How to apply for a visa
入学のためのビザ(査証)

査証(ビザ)の取得

留学のため日本に新たに入国するには、「留学(Student)」ビザ(査証)の取得の手続きが必要です。

査証(ビザ)取得手続きフロー
01
入学決定
02
大学が「在留資格認定証明書」を申請
03
「在留資格認定証明書」の送付(申請後1~2ヶ月)
04
あなたの国(地域)の日本大使館又は領事館で,「留学」のビザ(査証)発給申請
05
航空券の予約
06
渡日

「在留資格認定証明書」(COE:Certificate of Eligibility)とは?

3か月以上日本に滞在する、日本以外の国籍をもつ人が日本で行う活動の内容を証明する書類で、法務省が発行します。信州大学が出入国在留管理局へ必要書類を提出し、認定されると「在留資格認定証明書」が信州大学に届き、日本国外にいるみなさんへ送付します。
「在留資格認定証明書」はビザ(査証)発給申請のときや日本の空港等における上陸審査の際に証明書を提出することで、審査が円滑になります。

「在留資格認定証明書」は信州大学が入学予定留学生にかわって代理で申請するものです。みなさんも申請のための書類作成をする必要があります。申請書類作成については、入学予定の学部・研究科の担当から連絡されますので案内にしたがってください。

入学前の準備のページも参考にしてください。
入学予定のすでに日本にいる留学生で在留期間更新が必要な留学生は在留資格のページをみてください。

在留カードの交付

在留カードは3カ月を超える在留期間が認められた中長期在留者の日本国籍以外のみなさんに対し交付されます。入国の際、成田、羽田、中部、関西、新千歳、広島、福岡空港においては上陸許可後にその場で在留カードが交付されます。その他の空海港から入国した場合は、パスポートに「在留カードを後日交付する」旨の記載がなされます。市役所・役場で住所の届け出をすると、後日その住所に在留カードが郵送されます。
在留カードは日本在留中、常時携帯義務がありますので、外出する際は必ず携帯するようにしてください。