ご寄附のお願い

信州大学への寄附金については、所得税、個人住民税、法人税の税制上の優遇措置が受けられます

信州大学知の森基金「博士人材育成支援事業」へのご寄附のお願い

皆様には、日頃より信州大学大学院に対しまして温かいご理解とご支援、ご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。

本学大学院博士 (後期) 課程 総合医理工学研究科では、約430名の博士学生が、学問・研究に没頭する日々を過していますが、彼等はその研鑽を通じて、高度で専門的な知識・技術のみならず、物事を俯瞰して捉えることのできる視野も身につけ、我が国の科学技術・イノベーションの将来を担うことになる貴重な人材です。しかしながら、諸外国と比べ博士課程進学率が低いことが示しているように、我が国の奨学金制度は貧弱であり、経済的に困窮している博士学生や、経済的理由により博士課程への進学を躊躇している学生が数多くいることも事実です。 博士人材の重要性は徐々に社会的に認識されるようになり、国による種々の支援政策が実施されてきてはおりますが、まだまだ不十分であり、より個別具体的な支援が求められています。

この度、本学博士学生への経済的支援を充実する趣旨から、本学寄附金「博士人材育成支援事業」へのご協力を賜りたく、お願い申し上げます。本事業は、信州大学知の森基金内に設置され、信州大学の博士学生に対する奨学金や研究活動の支援を目的としております。つきましては、博士人材育成を経済的に支援する本寄附金の趣旨にご賛同をいただき、皆さまの温かいご支援とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

高度な研究能力を持ち、社会をよりよくする熱意にあふれる博士学生が学問・研究に専念できるよう、経済的な支援にお力添えをいただければ幸いです。

信州大学大学院 総合医理工学研究科長 玉木 大

信州大学大学院博士課程 総合医理工学研究科の詳細は、以下のWebサイトをご確認ください。

研究科概要

  • ・3つの専攻:医学系専攻、総合理工学専攻、生命医工学専攻において、理学・医学・工学・農学・繊維学の各学問分野の専門性を探究するのみならず、分野融合・横断的な教育研究を実施
  • ・最先端の科学・医療・健康・福祉・技術の研究に取り組み、超高齢化社会やDX改革等の我が国の課題解決に寄与できる人材を育成

  • ※信州大学大学院生の活躍を、本学Webサイト「トピックス」からご覧いただくことができます。

信州大学Webサイト トピックス

寄附金の使途

博士人材育成支援事業

我が国の科学技術・イノベーションの将来を担う博士学生が学問・研究に専念できるよう、本学大学院の博士学生に対する支援に活用させていただきます。

  • ・博士学生に対する奨学金として
  • ・博士学生の研究活動の支援経費として
   

多くの方からご寄附とともに、温かいメッセージをいただいております。知の森基金Webサイトにより紹介しております。    

知の森基金「寄附者からのメッセージ」

   

寄附の手続案内

博士人材育成支援事業へのご寄附に際して、以下のお申込方法をご用意しております。

個人の方からのご寄附のお申込方法

1. クレジットカード、ネットバンキング等によるご寄附

クレジットカード等の電子決済により、ご寄附いただくことができます。また、クレジットカード決済により、継続的なご寄附(定期(毎月・年1回・年2回)自動引き落とし)もお申込みいただけます。
下記の「お申し込みフォーム」からお申し込みをお願いします。

クレジットカード、ネットバンキング等によるご寄附お申し込みフォーム

※「寄附の目的」から、「博士人材育成支援事業」をお選びください。

「お支払い方法の選択と入力」から、クレジットカード、コンビニ、ネットバンキングのいずれかのタブを選択し、それぞれに必要な情報をご入力ください。

2. 振込用紙によるご寄附

ゆうちょ銀行・郵便局・銀行の各窓口からお振込みいただけます。大学専用の振込用紙をお送りいたしますので、下記の「お申し込みフォーム」からご連絡をお願いします。

振込用紙によるご寄附お申し込みフォーム

「お支払い方法の選択と入力」から、「銀行振込」タブを選択してください。お申し込み後、約2~3週間で記入いただいた住所へ振込用紙をお送りします。

2次元コード

法人・団体からのご寄附のお申込方法

銀行振込によるご寄附

銀行振込により、ご寄附いただくことができます。「寄附連絡票」に必要事項をご記入のうえ、FAX、E-mailまたは郵送にて、寄附連絡票に記載の【寄附連絡票送付先】までお送りください。
送付後、振込依頼書を送付させていただきます。

寄附連絡票

税制上の優遇措置

本学への寄附金は、所得税、個人住民税、法人税の税制上の優遇措置が受けられます。
また、企業等の皆様からのご寄附の場合は、法人税法第37条第3項第2号により、全額が損金に算入できます。

詳細はこちらをご確認ください。

税制上の優遇措置

寄附の特典

ご寄附をいただいた皆様に、様々な特典をご用意しております。
(ご芳名のWebサイトや顕彰銘板への掲載、感謝状の贈呈、広報誌のお届け、学長懇談会への招待 など)

詳細はこちらをご確認ください。

寄附者の特典

img_kikin_kifumeiban_web.jpg

お礼とご報告

いただいたご寄附は、博士学生のサポートに活用させていただいています。
(知の森基金奨学金事業など)

■知の森基金の支援をいただいた学生の声
「(総合医理⼯学研究科1年)
 奨学⾦をいただいたことで、私はより専⼼して学業に取り組むことができ、将来的に社会に貢献することができると信じております。
 また、この経験を胸に、私⾃⾝も将来的には誰かのために貢献できるよう、精進してまいります。改めまして、このような素晴らしい機会を与えていただき、⼼より感謝申し上げます。」

詳細はこちらをご確認ください。

寄附のご報告

お問い合わせ先

信州大学学務課大学院室 寄附金担当
〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
E-mail:daigakuin[at]shinshu-u.ac.jp
([at]を@に変えて送信してください。)

※「博士人材育成支援事業」以外の寄附の詳細は、下記をご参照ください。

信州大学 寄附のご案内