入試情報

入学定員と学位

専攻 入学定員 学位
医学系専攻
・医学
・保健学
48名 博士(医学)
博士(保健学)
生命医工学専攻
・生命工学
・生体医工学
15名 博士(医学)
博士(医工学)
総合理工学専攻
・ファイバー工学
・エネルギー・システム工学
・物質創生科学
・山岳環境科学
・生物・生命科学
・数理・社会システム科学
38名 博士(学術)
博士(理学)
博士(工学)
博士(農学)
101名

総合医理⼯学研究科において養成する⼈材像・能⼒

養成する⼈材像

・⼈類の福祉や持続可能な社会の実現のために、医学・保健・福祉や科学・技術の発展に貢献できる⾼度専⾨職業⼈・研究者。
・世界を先導する研究に取り組む⼈材。
・専⾨分野の枠を越えた学際分野の課題に対しても積極的に挑戦する⼈材。

養成する能⼒

医学、保健学、理学、⼯学、農学、⽣命医⼯学の各専⾨分野の深い知識・技能と、社会の変化への柔軟な対応⼒を兼ね備え、社会に寄与する有為な⾼度専⾨職業⼈・研究者を養成するため以下の能⼒を共通的必須能⼒として修得させる。
・専⾨分野以外の課題を⾒渡すとともに⾃⾝の研究課題の社会的意義を再認識する俯瞰⼒。
・⾼度専⾨職業⼈・研究者として科学・技術を発展させるための健全な倫理観。

研究科の特⾊

複合化して単純に解決できない課題に取り組むためには、中核となる技術課題を解決する深い専⾨知識と技能に加えて広い視野で問題を捉え解決の⽅策を探索する総合的な洞察⼒・俯瞰⼒が不可⽋である。
総合的な課題解決能⼒や俯瞰⼒を醸成するためには、専⾨分野近傍の領域の知識や医学系、理⼯農学系及び⼈社系分野全体の基本的な知識も不可⽋である。このため、⼤括りした各専攻に所属する学⽣は「専攻共通科⽬」(全専攻4単位選択必修)を、さらに研究科の「研究科共通科⽬」(全専攻2単位必修)を受講する。
全ての在籍院⽣に対してCITI-Japanの認証獲得を修了要件とは別に義務化し、研究者・技術者倫理教育においては社会的責任感を⾝に付けさせる。

入学者選抜試験日程

選抜試験は、各専攻毎に実施します。日程等異なりますので、ご注意ください。
詳細は、各専攻の入試情報をご確認ください。

医学系専攻・入試情報

総合理工学専攻・入試情報

生命医工学専攻・入試情報