トップ > 研究科・専攻 > 総合理工学研究科(修士課程)

総合理工学研究科(修士課程)

総合理工学研究科(修士課程)について

これまでの理工学系研究科と農学研究科の2研究科18専攻を統合再編し、「理学」「工学」「繊維学」「農学」および「生命医工学」の5専攻により構成される「総合理工学研究科(修士課程)」が誕生しました。
学士課程・修士課程6年一貫教育を基本とし、幅広い学問分野を含む利点を生かして、学際領域を開拓する進取の気性と広い視野、高い課題解決能力を持った高度専門職業人、研究者等として活躍するために必要な専門知識や研究手法等を身に付けることを目標としています。

専攻

理学専攻

グリーンサイエンスの考え方に基づいた教育研究を実践し、環境問題等に柔軟に対応できる環境マインドをもった高度な専門人材を育成します。
基盤的理学力によって理学分野の先端科学技術を開拓できる独創的研究能力、国際社会において持続的発展の可能な社会をリードできる高度な研究能力を有する先導的な人材を育成します。

工学専攻

科学技術と環境保全との調和に関心をもち、学際的技術の研究開発や国際化に対応できる高度な技術者を育成します。 エネルギー複合材料分野などの学際的先端科学技術を開拓できる研究能力を有し、環境マインドをもった、先導的な人材を育成します。

繊維学専攻

科学技術と環境保全との調和に関心をもち、学際的技術の研究開発や国際化に対応できる高度な技術者、及び、衣・食・住の要である"繊維"に根ざした伝統的な科学技術を背景として、新しい文化の創造と高度な科学技術時代に対応できる国際的で高度な技術者を育成します。

農学専攻

豊かな人間社会構築のため、農学を基盤とする最先端の生命科学、食品科学、環境科学の教育・研究を行うとともに、医学・工学・理学分野との学際領域を視野に入れた教育・研究を通じて、幅広い基礎学力、実践的技術力と研究開発能力を備えた高度専門技術者を養成し、農学イノベーション創出に資する人材を育成します。

生命医工学専攻

生命・医療・健康・福祉分野の現実課題を系統的に解決できる高度な専門技術者を育成します。講義による知識修得だけでなく実験・実習や現場でのインターンシップ科目を通じて、課題設定能力、実行力、理解力、課題解決力を修得できる体系的カリキュラムが組まれています。