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工学専攻

概要

科学技術と環境保全との調和に関心をもち、学際的技術の研究開発や国際化に対応できる高度な技術者を育成する。 エネルギー複合材料分野などの学際的先端科学技術を開拓できる研究能力を有し、環境マインドをもった、先導的な人材を育成する。
学位:修士(工学)


工学基礎部門

基礎となる学部・学科

工学部

教育・研究の理念と目標

本専攻は、恵まれた自然環境の中で個性を生かし、豊かな一般教養及び工学基礎力の素養のもとに、工学の幅広い専門的知識及び、社会に貢献できる創造性を養う教育を行い、自然環境の保全、人々の福祉向上、産業の育成と活性化に貢献します。また、科学技術と環境保全との調和に深く関心を持って人類社会に貢献し、高度情報化社会における学際的技術の研究開発や国際化に対応できる人材を育成します。
本専攻は、基礎学力の向上を重視しつつ専門知識並びに学際分野の修得を基盤にし、創造力の育成と課題探求能力を開発する教育を行うとともに、地球環境保全などに対する技術者倫理をそなえ国際的視野に立ってさまざまな分野で貢献できる行動力や自立心を有する人材を育成します。

育成する人材像と養成する能力

育成する人材像

高度な工学分野の専門的知識・能力を持つ高度専門職業人及び創造性豊かな優れた研究・開発能力を持つ研究者
環境調和社会・知識基盤社会を多様に支える高度で知的な素養のある人材

養成する能力

持続可能な社会の実現に貢献できる幅広い見識と健全な倫理観を兼ね備えた、国際性、創造性豊かな研究・開発能力
工学分野の基礎的・応用的研究における高度な専門的知識に加え、深い知識を活用し、分野を超えた問題にも対処できる解決能力、さらに発展的な応用まで進展させる能力

おもな進路

各種企業(鉄鋼関係、一般機械・器具関係、精密機械・器具関係、電気機械・器具関係、電子部品・デバイス関係、情報機器関係、医療機器関係、ソフトウェア関係、石油・石炭製品関係、化学工業関係、薬品関係、食品関係、地域開発関係、土木関係、建築関係、災害防止・復旧関係、環境関係、光熱水供給関係、運輸・通信関係、流通関係、金融・保険関係、サービス業等)、医療機関、教員、公務員、進学(大学院博士課程)

取得できる資格

  • 中学校教諭専修免許・高等学校教諭専修免許(理科)
  • 高等学校教諭専修免許(工業、情報)

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

工学専攻は、専攻の下に、工学部の学科と同一名称の分野(物質化学分野、電子情報システム工学分野、水環境・土木工学分野、機械システム工学分野、建築学分野)をおき、産業界・地域のニーズに応じた製品等を自ら考案し、研究・開発していく能力を有する高度技術者及び研究者を育成するための教育を行います。
工学専攻では、高度専門職業人、研究者等に必要とされる科学や技術に関連する基礎的素養を涵養するための共通科目と各分野の特色および特徴を活かした講義、演習、実験科目からなる専門科目に基づき高度な専門知識や実践的技術を身につけます。専門講義科目では、学部の専門教育をふまえた各専攻の高度な専門知識の習得を目指し、演習・実験科目においては、実践的研究能力の修得に加え、研究発表能力、プレゼンテーション能力、研究のマネジメント能力、国際性等の修得、養成を目指します。これらの科目の最終段階として2年間の成果をまとめる学位論文作成又は特定課題研究を行い、最終試験により評価します。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

工学専攻では、研究科および工学専攻の目的に則り、以下の知識と能力等を十分培い、かつ、分野・ユニットごとに定められた学位授与方針に適う知識と能力等を有する学生に「修士」の学位を授与します。

  1. 工学分野の研究者・技術者として科学・技術を発展させるための幅広い見識と健全な倫理観
  2. 環境調和社会、知識基盤社会を多様に支える工学分野の高度な専門知識と実践的技術力
  3. さまざまな課題に対処できる高い情報収集・分析能力とグローバルな情報発信能力
  4. 専門知識に基づいて自らの思考や妥当性を論理的に説明できる批判的思考力

アドミッションポリシー

アドミッション・ポリシーは、入試情報ページをご覧ください。
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