信州大学HOME

facebookenglish

Menu

企業・一般の方へ

企業および団体関係者の方へ

産学官連携部門

Fii施設 
ファイバー工学を世界的な視点で先導するため、実用レベルの製品試作から分析・評価までの一連の研究開発が可能なパイロットラインを整備しました。
SU-PLAF 
経済産業省「平成21年度先進的植物工場施設整備費補助事業」による全国8拠点のひとつで、植物工場を設置・運営する上で直面する課題を克服します。
AREC 
上田キャンパス内にあり、強固な産学ネットワークにより新技術等の共同研究開発を促進し、産学連携、産産連携を活性化させて地域の産業振興を図ります。
信州TLO 
上田キャンパス内にあり、「地域の財産としての大学等の研究機関の知」を創造的に活用して産業の振興に貢献すべく、産学官連携による技術移転の架け橋となります。

研究シーズ

SOAR 
SOAR (信州大学学術情報オンラインシステム) とは信州大学研究者の情報発信を総合的にサポートするシステムで、全ての研究者の履歴ならびに研究成果をご覧いただけます。
研究紹介冊子 (平成29年5月発行)
繊維学部で行われている研究の一部を取りまとめました。全68ページの研究紹介冊子をデジタルパンフレット化してあります。

リクルート情報

企業説明会・新卒採用 
企業・団体の求人担当者の方が繊維学部の就職担当教員・事務職員に連絡を取ろうとする場合などにご利用いただける就職支援室サイトです。信州TLOが開設し、管理・運営しています。

一般市民および地域住民の方へ

市民開放授業 
正規学生向けに開講されている通常の授業を、可能な限り一般市民の方々に開放しています。これにより生涯学習に対する社会的な要請に大学が応えるとともに、地域社会との連携をより深めます。
環境マネジメントシステム
地球環境問題に正面から向き合う覚悟で2006年度にISO14001の認証を取得しました。2016年10月に同認証を返上しましたが、これまでと同様に、エコキャンパス構築に取り組んでいきます。
繊維学部図書館 
地域に開かれた大学の附属図書館として一般の方々にも所蔵資料を公開しており、平成13年10月より館外貸出サービスも開始しました。リンク先のホームページに利用案内を記載しています。
デジタルアーカイブ 
信州大学繊維学部デジタルアーカイブは、本学部の前身である上田蚕糸専門学校創立以来から保存されてきた蚕糸・繊維の資料を中心に、広く工学・科学分野に及ぶ貴重資料を公開するサイトです。
繊維学部附属農場
地域社会におけるフィールド科学拠点として、本学部の学生のみならず近隣保育園等の教育機関に土や植物に触れる機会を提供し、自然や生命に関心をもつような農場開放事業も行なっています。
AED設置場所
キャンパス内の6カ所にAED (自動体外式除細動器) が設置されています。突然正常に拍動できなくなった心停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、心拍を正常なリズムに戻す医療機器です。
映画・TVドラマのロケ撮影
上田市 (信州上田フィルムコミッション) は映像製作のロケーション撮影を積極的に支援しており、本キャンパスにある国登録有形文化財の学部講堂も映画やドラマのロケでよく利用されています。