2016. 11.29【開催告知】H28年度 地域戦略プロフェッショナル・ゼミ 全コース共通講座

アイキャッチ画像:【開催告知】H28年度 地域戦略プロフェッショナル・ゼミ 全コース共通講座

H28年度 地域戦略プロフェッショナル・ゼミ 全コース共通講座「地域をみなおす、うごかす。」を開催します。

 「地域活性化」や「地域創生」に取り組むため、地域力の発見、維持、強化、課題発掘と解決といった活動を行っているのが地域おこし協力隊やプロゼミ受講生です。この場では、同じゴールを目指して取り組む長野県の協力隊とプロゼミ生が一堂に介し、同テーマを共に考えることで、長野県という共通の地域をみなおし、活動や思いを知るだけでなく、うごかしていくための意見交換を行う機会とします。  第一部では、中山間地域フォーラム会長でフードビジネス推進機構代表理事を佐藤洋平東京大学名誉教授より基調講演をいただき、「協働から価値共創へ」というテーマで新しい地域づくりのためのヒントを得られる機会とします。(みなおす)
 第二部では、地域おこし協力隊およびプロゼミ生有志から募った地域課題解決プロジェクトに他参加者が賛同・協力する、「この指、と~まれ!」を行う。地域での活動提案および実施においては、その地域の住民がそれらの活動を「知っている」こと、そして理解や協力が欠かせません。このプロジェクト提案では、地域での活動をより実践に結び付けやすくするための協力者集めの機会を設け、この日を皮切りにプロジェクトがスタートします。(うごかす)
 地域創生事業の一環として実施されている総務省と文科省の両事業を、長野県からつなげる機会として広報力も高いものと期待します。

【イベント概要】
◆開催日程:2016/12/17(土)13:00-17:30(開場 12:30)
◆場所 :長野工学部キャンパスSASTec 3階大会議室
詳しくはこちら