2020. 04.14【募集告知】令和2年度 大学発ベンチャーの認定対象法人の募集開始について

 昨年度に引き続き、本年度も本学における大学発ベンチャーの円滑かつ適正な支援を目的として、所定の要件を満たす法人を「信州大学発ベンチャー」として称号を授与し、支援を行うため、大学発ベンチャー認定対象法人の募集を行います。
 つきましては申請要件をご確認いただき、認定を希望される方は、必要書類をご提出いただきますようお願い申し上げます。


【概要】
1.申請要件:
(1)国立大学法人信州大学における大学発ベンチャーの認定に関する規程の第2条(※1)において定義する大学発ベンチャーに該当していること
(2)事業内容等が公序良俗に反しないこと
(3)本法人に対する名誉棄損、誹謗中傷、業務妨害等のおそれがないこと
(4)本法人の教職員にあっては、国立大学信州大学職員兼業規程(平成16年国立大学法人信州大学規程第47号)及び国立大学法人信州大学産学官連携利益相反マネジメント規程(平成18年国立大学法人信州大学規程第83号)、その他本法人における関係規則等に定める所要の手続、許可等が適正になされていること
(5)本法人の教職員であった者にあっては、在職中の所要の手続、許可等が適正になされていること

〈※1国立大学法人信州大学における大学発ベンチャーの認定に関する規程 第2条〉
 この規定において「大学発ベンチャー」とは大学の研究成果を事業化することを目的とし、かつ、次の各号のいずれかに該当する法人をいう
(1)本法人に帰属する知的財産権第2条第2項の各号に規定する知的財産権をもとに起業したもの。
(2)本法人で達成された研究成果又は習得した技術に基づいて起業したもの
(3)本法人の教職員、信州大学の学生等が発起人又は設立時に取締役相当となるなどして起業したもの(教職員、学生等が退職、卒業等の後に起業した場合については、設立まで他の職に就かず、かつ、退職、卒業等から起業までの期間が3年以内のものに限る。)
(4)その他学長が特に必要と認めたもの

2.募集期間
 令和2年4月14日(火)~ 5月15日(金)必着

3.必要書類:
(1)認定申請書(別紙1)
(2)登記簿の写し
(3)定款の写し
(4)法人概要及び組織図
(5)事業報告書・収支決算書(設立後の期間が短い場合は計画書)
(6)許可を受けた兼業許可申請書の写し(教職員(教職員であった者も含む。)の場合)
(7)その他参考となる資料
認定申請書(別紙1)(word形式)

4.選考書類提出先
 学術研究・産学官連携推進機構 学術研究支援本部
 知的財産・ベンチャー支援室 ベンチャー支援グループ宛
 ・E-mail:venture@shinshu-u.ac.jp
 ・郵送:〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1 信州地域技術メディカル展開センター1階

5.認定スケジュール(予定)
 募集期間   4月14日(火)~ 5月15日(金)
※提出書類について、記載事項等を確認させていただくことがありますのでご協力をお願いします。
 認定審査   6月上旬
 認定先決定  6月中旬
 称号記授与式 6月下旬

6.備考
 認定後は毎年決算書と事業報告書の提出があります。
 詳細につきましては以下の規程(別紙2)をご確認ください。
大学発ベンチャーの認定に関する規程(別紙2)

7.お問い合わせ先:研究推進部
 大型研究推進課  岡崎
 産学官地域連携課 山崎まで
 TEL 0263-37-2037,2099
 E-mail venture@shinshu-u.ac.jp