Facebook

2月22日(金)小嶋政信教授 最終講義のお知らせ

お知らせ

小嶋政信教授の最終講義を下記のとおり開催いたします。
多くのみなさまにご聴講いただきたく、ご案内いたします。

日時:平成31年2月22日(金)15:00~16:30
会場:A(講義)棟2階26番講義室
演題:科学の光で農学分野を切り拓け!

小嶋教授からのメッセージ:
私は、信州大学理学部化学科の卒業生です。40年以上も前のことですが、卒業研究のなかで、同級生が担当していた光を照射する実験の様子を目にして、光の作用に大変興味を持ちました。そこで、筑波大学大学院博士課程化学研究科に進学して、5年間光化学の反応を専門に学んだ次第です。
1982年4月に信州大学旧教養部化学教室に採用され、化学関連授業科目を担当しながら、光化学反応の研究を専門とする大学教員となりました。それから14年後に、全く予期していなかった信州大学全体の組織改革があり、1995年4月から農学部に配置換えとなりました。2001年4月からは、松本キャンパスから伊那キャンパスに研究室を完全移転して現在に至っています。専門である光技術を農学分野で活用して、新たな野菜作りに挑戦したり、微生物と光刺激との関わりを追求してきました。微力ではありましたが、信州大学赴任後の教育研究を振り返りながら、本最終講義で大学教員としての職を締めくくりたいと思います。

« 前の記事へ

お知らせ一覧にもどる

次の記事へ »

a