信大環境レポート信大環境レポート

環境学生委員会が「エコプロ2023」に出展しました。

2024年01月25日(木) [活動報告]





12⽉6⽇(⽔)から12⽉8⽇(⾦)まで、東京ビッグサイトにて「エコプロ2023」が開催され、信州⼤学環境学⽣委員会が出展しました。
今年のテーマは「ゼロから知ろう!昆⾍⾷」で、信州の昆⾍⾷に関する紹介や現在の昆⾍⾷事情についてのクイズを⾏いました。
3日間のブース来場者数は645⼈でした。


昆⾍⾷をテーマに選んだ理由は、世界的に昆⾍⾷に対する注⽬が⾼まっていることと、⻑野県は昆⾍⾷⽂化が残る珍しい⼟地であり、その⽂化を広めたいという考えからです。
「ゼロから知ろう!昆⾍⾷」というテーマ通り、昆⾍⾷について知らない⼈でも学べるように、昆⾍⾷の利点や⽋点、⻑野県の昆⾍⾷⽂化について説明し、最後にはクイズが⾏われ、解答された⽅には蚕の繭⽟で作成したキーホルダーと、環境学⽣委員会の活動や出展内容についてまとめた冊⼦をお渡ししました。


出⼊り⼝では、来場者に「もし昆⾍⾷を⾷べるならどの要素が重要か」というアンケートを行い、その結果を調査しました。
昆⾍⾷に対するネガティブなイメージを持っている⼈も、その利点についての説明を通じてその特徴を知り、イメージを変えることができました。
また、昆⾍⾷について、知らない⼈を対象に展⽰を⾏ったため、幅広い年代の⽅々に、楽しみながら知識を広めることができたと思います。


今回の出展に際して、実際に⾃分たちで昆⾍⾷を⾷べたり、その⽂化を調査する中で、昆⾍⾷について深い理解が得られ、その多様性や環境へのポジティブな影響に気づくことができました。
また、他の出展者の環境活動内容を知ることにより、私⾃⾝、環境マインドの向上においてとても良い経験となりました。


(繊維学部環境学⽣委員会委員⻑ ⽮儀 昂平)