信大環境レポート信大環境レポート

「秋のごみゼロウィーク」

2022年09月21日(水) [お知らせ]

9月17日から25日まで「秋の海ごみゼロウィーク」です。


今、世界全体で海に流出するごみは年間約800万t に及ぶと推計されていますが、その約8割は陸域(街)由来、つまり私たちの普段の生活から出たごみだといわれています。
中でも、微細なプラスチック類であるマイクロプラスチックは、海中を漂い、普段私たちの食卓に並ぶ魚が誤って食べてしまうなど、海洋環境に深刻な影響を及ぼすおそれがあることが指摘されています。


日常生活の中で出たごみや、街の中でポイ捨てされたペットボトルなどが、雨や風に流されて川を経由し、海を汚す原因になっています。
海洋ごみの問題を解決するには、私たち一人ひとりの「ごみを出さない、捨てない、拾う」といった行動が大切です。
「秋の海ごみゼロウィーク」をきっかけに生活を見直し、海の未来のために今日から行動をしていきましょう。
(環境省HP「エコジン」ecojiin'sEYEより)

https://www.env.go.jp/guide/info/ecojin/eye/20220914.html


 信州の川も海に繋がっています。陸で出たごみもやがては海に辿りつくことを忘れないようにしましょう。

(環境マインド推進センター)