信大環境レポート信大環境レポート

「エコドライブ」が生み出すいいこと

2022年09月21日(水) [お知らせ]

行楽の秋に車で出かける機会もあるでしょうか。車を運転する時には「エコドライブ」を心がけましょう。


 「エコドライブ」とは、燃料消費量やCO2排出量を減らし、地球温暖化防止につなげる"運転技術"や"心がけ"です。
また、エコドライブは、交通事故の削減につながります。
燃料消費量が少ない運転は、お財布にやさしいだけでなく、同乗者が安心できる安全な運転でもあります。
心にゆとりをもって走ること、時間にゆとりをもって走ること、これもまた大切なエコドライブの心がけです。


 また、誰にでも今すぐに始めることができるアクションです。
小さな意識を習慣にすることで、あなたの運転がよくなって、きっと社会もよくなります。
できることから、はじめてみましょう。


 日本における、自家用車による年間CO2排出量1億303万トン(出典:国土交通省2014年度)
もし、日本中がエコドライバーになったら、その10%程度のCO2排出量 約1000万トン削減できます。
それは東京ドーム4,100個分のCO2削減できます。
(※算出方法は、「常温・常圧」における1tのCO2の体積数値510m3を基に導き出しています。)

(環境省COOL CHOICEホームページより)

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/ecodriver/about/02.html


 通勤、買い物、子どもや家族の送迎など、運転する機会が多い昨今です。
エコドライバーになって優しい心で運転しましょう。

(環境マインド推進センター)