信大環境レポート信大環境レポート

松本キャンパス環境学生委員会「冬のキャンドル・ナイト2021」に参加しました

2022年01月20日(木) [活動報告]





 12月17日(金)、地球温暖化防止市民ネットワーク主催の松本駅お城口広場で行われた、「冬のキャンドルナイト2021」に松本キャンパス環境学生員会が参加しました。キャンドルを灯し、節電や地球温暖化防止のための取り組みを広く呼び掛ける目的で毎年開催されています。そこでの環境学生員会の役割はイベント当日の設営を手伝うこと、訪れた人に行ってもらう環境に関するクイズコーナーを運営することでした。設営としては、クイズコーナーなどで使用するテントを張り、手作り廃油キャンドルをきれいに配置しました。配置するときは、駅利用者や通行人の迷惑にならないようにしつつ、記念撮影ができる ようなポイントを作るなどの工夫を加えて行いました。クイズに関しては、完全に学生のオリジナル問題です。こたつとエアコンでの電気消費量の違いやSDGsに関する問題など、身近なものからそうでないものまで幅広く考えてもらう、知ってもらうきっかけになってほしいと思い制作しました。

 しかし、今回はイベント開催時間に突然の暴風雨が襲い、配置したキャンドルをすぐにしまわないといけなくなり、来訪者へのクイズも思うようにできなくなってしまいました。少しの時間になってしまいましたが、キャンドルの放つ光は癒しがあり素敵なものでした。この素敵な時間をたくさんの人に体験してもらうため、これからも関わっていきたいと思います。

(松本キャンパス環境学生委員会副委員長 生井陽)