信大環境レポート信大環境レポート

「環境マネジメント全国大会」オンラインにて開催

2021年09月28日(火) [活動報告]

 9月9日(木)「環境マネジメント全国大会」が千葉大学主催で開催されました。信州大学からは、3年生7名、2年生4名、 1年生2名の計13名が参加しました。大会は12団体が参加し、今回はzoomでの参加となりました。14時までは団体ごとに今までの活動を発表し、質問に答えました。4つの団体の発表が終わると、10分ほど時間を取り、5、6人ほどのグループに分かれ、感想を出し合いました。他団体の発表を振り返ることで、気になることを共有したり、自身の団体にどう活かしていくかを考えるきっかけとなりました。まだ発足して日が浅い団体もあり、意見交換や団体の発表を聞いて、これからの活動に役立てたいと話していました。各団体の発表が終わると、分科会がありました。テーマはプラスチック容器を減らすためにはどうしたらいいか、コロナ禍において団体活動をどう共有するか、省エネを大学内で呼びかける方法、活動のやりがいを多くの人が感じるためには、の4つでした。時間は1時間ほどでしたが、全てのグループで活発に意見が出たようでした。

 この大会では環境に関する知見を深められる他に、環境活動のヒントを得たり、既に団体で行われている活動を他に広 げることに繋がります。これからも、大学生同士の交流を深め、良い活動を増やしていきたいです。

(松本キャンパス環境学生委員会委員長 藤間聖乃)