信大環境レポート信大環境レポート

「環境マネジメント全国大会」事前勉強会を行いました

2018年07月25日(水) [活動報告]





  6月23日(土) に環境マネジメント全国学生大会に向けた事前勉強会が上田キャンパスで開かれました。この勉強会は、環境マネジメント全国学生大会が信州大学が開催地として選ばれたため行われました。

  目的は環境マネジメント全国学生大会の目標や準備すべきことの確認、当日の流れを把握すると同時に他キャンパスの委員と交流することで当日の進行を円滑に行うことです。勉強会では最初に今回の大会の方針に関わるSDGsについての講義が行われました。 SDGsとは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193カ国が2016年 ~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。今回の講義によりSDGsの17の目標や採択されるまでの流れ、日本での取り組みを学べました。

  次にファシリテーションの技術を学びました。模造紙のまとめ方、アイデアをどのようにまとめていくかを 3回の分科会を行うことを通して実践しました。同時に分科会を円滑に進めるための雰囲気づくりや大切なことも学ぶことができました。

  今回の勉強会を通して、当日に向けた意識を高めることができ、学んだことを当日に活かし、記憶に残るような環境マネジメント全国学生大会を作り上げたいと思います。

(松本キャンパス環境学生員会 理学部2年 村上悠人)