信大環境レポート信大環境レポート

松本キャンパスISO14001サーベイランス審査を終えて

2015年10月23日(金) [活動報告]





   9月10日(木)~11日(金)にかけて、松本キャンパスISO14001定期サーベイランス審査が行われました。お忙しい中、審査にご対応いただきました各部局の皆様にお礼申し上げます。

   (株)日本環境認証機構から 3名の審査員にお越しいただ、松本キャンパスのEMSは有効に機能しているとの判断を頂きました。詳しい審査報告書は各ユニットの環境委員にお送りしてありますのでご覧ください。環境マインドを持った人材の育成、文理融合した環境課題解決のための研究、地域環境への貢献、環境ISO学生委員会の 活発な活動に特に高い評価を頂いております。

   ただ、審査員の所見にもありましたが、環境活動をこれまでのやり方のままで続けていくことには限界が見え始めています。如何に大学の本来業務である教育・研究と環境への取り組みを結び付けていくのか、より深い視点からとらえなおす必要があるように感じております。ISO14001の改訂が行われ、今年度中にはその日本語版が公表されると聞いています。松本キャンパスのサイトトップである学長と相談しながら、よりよい活動へと改良していかなくてはならないと思います。

   最後になりましたが、今回の審査結果は、各ユニットの皆様の日々のたゆまぬ努力の賜物です。今後ともなにとぞよろしくお願い致します。また、ISO事務局 の皆様には膨大な事務作業を丁寧に仕上げて頂きました。ありがとうございました。

             (松本キャンパス環境管理責任者 大木 寛)