信大環境レポート信大環境レポート

中部大学「全国環境ISO学生大会」に参加しました。

2014年11月17日(月) [活動報告]

  2014年8月27日(水)~28日(木)、愛知県の中部大学にてISO全国大会が行われました。
ISO全国大会とは、全国各地の大学の環境系サークルや団体が集まり、交流をする会です。
私たち信州大学環境ISO学生委員会 からは、1~3年生まで、全キャンパス合わせて18名が参加しました。
  当日は、各団体の活動の説明や環境に関する講演、いくつかのチームに分かれてのミニゲームや討論(分科会)などが行われました。
講演は経済や経営に関しての内容が多く、理解するのに苦労しました。
しかし、水俣市のゴミ分別についてのことや環境マネジメントシステムとは何かということなど、今まで知らなかったことをたくさん知ることができたので、とても充実した時間であったと思います。
また、他団体の発表を聞いたり、討論をしたりした時も他の大学の方の意識の高さに感心しました。
緑のカーテンや落ち葉堆肥など、私たちがまだ行っていない活動がたくさんあったので、これからの活動の参考にしたいと思います。
  私は、今回初めて全国大会に参加して、まだまだ環境について勉強不足だと感じました。
今回学んだことや感じたことをこれからの活動に生かしていけるよう頑張りたいです。
(松本キャンパス環境ISO学生委員会2年  関口友梨)