信大環境レポート信大環境レポート

農学部環境教育ビデオ撮影(資源リサイクル会社見学)

2012年01月17日(火) [活動報告]



 

  平成23年11月28日(月)に三木助教・職員野溝・学生近藤の 3名で有限会社高山商店の見学兼環境教育ビデオの撮影を行ってきました。

  有限会社高山商店は、一般廃棄物の処理に関して伊那市を中心に行っており、農学部で契約している南信美装をとおして処理をお願いしている業者の一つです。リサイクル・産業廃棄物処理・事業系一般廃棄物処理、一般家庭ゴミ処理、使用済み自動車解体などの事業を行っており、鉄・ステンレス・アルミ合金・銅・真鍮・古紙などがリサイクルされるように適切に処理されています。また、高山商店は一般財団法人日本品質保証機構JQAの審査により、2002年4月からISO14001を認証取得しており、環境問題解決に目を向け取り組みを行っているところも高く評価できると思います。敷地面積はそれほど広くはありませんが、ゴミが散乱することなく、きちんと整備されていました。何よりも対応していただいた高山さんは、とても丁寧にご対応してくださり、ゴミの処理状況について理解することができました。         (農学部ISO事務局 野溝)