信州大学HOME

facebookenglish

Menu

お知らせ

お知らせ

信州大学繊維学部、欧州繊維系大学連合(AUTEX)に加盟

2012.07.25

 

欧州繊維系大学連合Association of Universities for Textiles(AUTEX)の総会が平成24年6月13日~15日にクロアチア共和国ザダルにて行われ、信州大学繊維学部の加盟が認められました。

 

AUTEXは、1994年に設立され、加盟大学は23カ国31大学。主な加盟大学は、マンチェスター大学(英国)、アーヘン工科大学(独国)、ドレスデン工科大学(独国)、国立工芸繊維高等学院(仏国、ENSAIT)、ノースカロライナ州立大学(米国)であり、これらの大学と信州大学繊維学部とはすでに学部間連携協定を締結しています。また、アジアからは東華大学(中国)がすでに加盟しており、アジアでは2番目の加盟国となります。

 

この連合では、繊維教育の標準化と研究の質保証を目標としており、高いレベルでの教育研究を達成するために連携・協力を進めています。毎年300~400名が参加する総会を開催して、意見交換を活発に行う場を提供しています。また、査読付論文を発表できるAUTEX Research Journalを発行し、情報発信を行っています。さらに、1998年から繊維及び衣服に関する高レベル修士課程教育が行えるコース(E-Team)を加盟大学共同で設置し(連携大学院)、2年間4学期のそれぞれの学期を別々の大学にて学習できる体制を整えており、発足から2010年までに93名の学生がこのコースを修了しています。

 

信州大学繊維学部も今回の加盟により学生の受け入れと送り込みを行い、加盟大学と協力しながら多様な環境で多様な教育を受けられるようにし、グローバルに活躍できる繊維系技術者・研究者を育成できればと考えています。

 

240725_s.jpg