信州大学HOME

english

Menu

何でも相談室

学部長 春・秋の大相談会について

繊維学部では、学生の皆さんによりよい学生生活をお送りいただくため、下坂学部長との懇談会を定期的に開催しています。学生のみなさんの忌憚ないご意見をお寄せいただければと思います。 参加やご意見については、フォームにてご連絡ください。開催期日についてはお知らせ欄でご案内いたします。

学部長コメント

皆さんには今思い悩んでいること、疑問に思っていることなどがありませんか。学生生活の中で、いろいろな出来事にぶつかると思います。そのときに一人で考え込まずに気軽に相談室に接触して下さい。また、年に2回、私 (学部長) と話す機会を設けています。会話の中から生まれることもたくさんあると思います。多くの皆さんとお話しできればと思っていますので、悩みや疑問の有無にかかわらず参加してみて下さい。

こんなことを語っています

繊維学部の施設・設備について

機械科棟・サークル棟は新しくならないのですか?
機能機械学棟については、耐震改修を申請中です。サークル棟については新設する方向です。
実験実習棟の機械について更新の可能性はどうでしょうか?
更新の必要があることは認識しています。
旧千曲会館、ひょうたん池の環境整備について教えて下さい。
旧千曲会館については、改修予定はありません。ひょうたん池については、環境整備について、学生により提案書を作成してほしいと逆提案しました。
リユース用本棚を設置して欲しい。
リユース用本棚については、学部としても協力したいと思います。
ロッカーを設置して欲しい。
明確には答えられませんが、松本キャンパスでの使用形態を参考にしながら現在検討中です。
屋外にゴミ箱が欲しいです。
明確には答えられませんが、現状で十分として設置は検討していません。
深夜帯における学習環境の確保(図書館の時間延長等)をお願いしたい。
明確には答えられませんが、医学部、工学部の状況を調査し、現状では図書館の深夜開館は難しいと考えています。他の場所を提供できるかどうかを検討中です。
系課程ごとの各棟への開放時間以外の入棟を希望したい。
明確には答えられませんが、まず、すべての建物の開放時間を調査し、レポート等を提出するのに、問題ないか確認します。2年生、3年生に関しては、開放時間外の入棟の必要性はないと判断しています。
応用生物棟の暗室に不具合が生じているので解消して欲しい。
暗室に出向き、問題点を検証しました。現在、解決策を検討中です。
応用生物棟の自転車置き場を増設して欲しい
明確には答えられませんが、応用生物科学棟の東側に設置する方向で検討中です。
Fii 棟とは何をする建物ですか?
Fii施設の活用方法について説明しました。詳しくはホームページも参考にしてください。
繊維学部の農場は今後どうなっていくのでしょうか?
農場は繊維学部としても重要であることを説明しました。

信州大学・繊維学部の取組について

今後、信州大学はどのようになるのでしょうか?
信州大学の現状と方向性について説明しました。
大学院・博士課程はどのようなところでしょうか? また、就職先など将来の展望など教えて下さい。
博士課程について自分自身の経験も踏まえて回答しました。就職等については、現在総合工学系研究科では、イノベーション創発人材育成センターを立ち上げ、ビジネスマインドを持った博士人材を養成しています。イノベーション創発人材育成センターについてはホームページをご覧ください。
繊維学部の教育・研究と企業との繋がり・連携内容を教えて下さい。
繊維学部の教育研究や企業との連携について具体的に簡単に説明しました。
繊維学部と上田市の地域貢献について教えて下さい?
産学官連携等を行っていること、感性まつり等を行っていることを説明しました。

その他

学生が大学への提言を行なう時、どのようにすればよろしいですか?
この学部長と語ろう会が最も適しています。また、案件によりお願いする部署があることもあります。この語ろう会では適当な部署を紹介することもあります。
就職したい企業があります。どのように働きかけたらよいかアドバイスをお願いします。
繊維学部の卒業生が入っている企業や先生方が知っている企業については、卒業生や先生を通して接触する方法があります。そうでない場合についてはWeb等様々な方法でコンタクトが必要となります。
○○先生が退職なさった後、××××分野の先生がいらっしゃるのでしょうか?
人事の事なので残念ながら明確には答えられません。
上田・長野の生活について、コツがあれば教えて下さい。
回答は難しいので、上田について雑談をしました。
昔の上田はどのような所でしたか?
回答は難しいので、雑談をしました。
学部長の仕事はどのようなものですか?
学部長の主な仕事について説明しました。
  • 大学院の教育
  • 教員一覧
  • 特色ある取り組み
  • 企業・一般の方へ
  • 在学生の方へ
  • 保護者・卒業生の方へ