本文へスキップ

2019年度 活動報告


2012年度 活動報告
    
2013年度 活動報告

2014年度 活動報告

2015年度 活動報告

2016年度 活動報告

2017年度 活動報告

2018年度 活動報告

2019年度 活動報告


新入生歓迎会

4月18日

今年の新歓は高村研のグルメ王りんぺいのチョイスで「おもてなしイタリアン 和伊ん」へ。
おしゃれで美味しいお店でした。

今年は過去最多の希望者の中から、選ばれし6人の勇者を新たに迎え入れました。
B4を代表して正治くんから一言いただきましょう。
「緊張して入った研究室。ですが優しい先生、先輩方のおかげで緊張がほぐれました。
 これからがんばります!」
絵に描いたような素晴らしいコメント、ありがとうございます!

こんな感じで、明るく元気な6人を迎え入れ、
M1が2人、M2が4人と先生の13人体制でがんばっていきます。

平成から元号が変わっても、高村研究室は変わらず飛躍し続けます!




ソフトボール大会

5月20日

「初戦は大丈夫」謎の自信を持って臨んだ恒例のソフトボール大会。
その第1試合。初回、まさかの市川(元高校球児)エラー連発、打線もつながらず...初戦敗退でした。

来年こそは、しっかり練習します!


先生のお誕生日会

6月25日

駅前の「弁慶」で暑気払いと称し、先生のお誕生日会を行いました。
飲み会の終盤、絶妙なタイミングでプレゼントを取り出す岩田くん。会場全員が不意を打たれました。
お名前入りの高級ボールペンをプレゼントしました。おめでとうございます!

2次会は、カラオケに行きました。
岩田君の日ごろの鬱憤も解消されたことでしょう!





日本建築学会 北陸支部大会(富山)

7月6日~7月7日

院生4人と高村先生、高木先生で初の学会に参加して来ました。
今までの研究の成果をしっかり伝え、皆堂々と発表しました。
その中で、なんと!宮路君がプレゼンテーション賞をいただきました。いつも東出君にいいとこを持っていかれているのでたまには報われてもいいと神様がくれたのでしょう。これを気にお互い刺激しあっていきたいですね。

その後はせっかく富山に来たということで瑞龍寺(国宝)を見てきました。建築学科生として見ておいて損は無い、立派な建造物でした。
また、次の学会も勉強に観光に充実させたいと思います。



びんずる祭り

8月3日

第49回長野びんずる祭に今年も参戦。
ナガノ建築さんと合同で参加させてもらいました。
大盛況のなか、飲んで、踊って、最高の夏の思い出になりました。




光芒祭

10月19日

10月に信州大学工学部一大イベントとなる「光芒祭」がありました。
私たち高村研究室は今年も「わたあめ」を売りました。勝地さん、福島さんの技術に
一同驚愕。。午後から雨が降ってしまい少し在庫が余ってしまいましたが、お子さん連れの家族や、
学生さんが足を運んでくれてとても充実した一日を過ごすことができました。

夜は研究室の仲間でゆっくりとお酒をたしなみました。(東出さんは次の日フルマラソンがあったため欠席。。。)




池田さん・荒木さん来訪!

11月14日
OBの荒木さんが就職関連の説明会で大学にいらっしゃいました。

大変偶然にも高村研究室のOBであり、荒木さんの同期でもある池田さんが突然の来訪!!

OBのお2人と、現在の研究室の話や当時の懐かしい話などをさせていただき、とても楽しい時間となりました。

しっかりものの荒木さんと、とっても愉快な池田さん、また遊びにいらしてください!!



ZEB見学会

12月3日~12月4日

建築学科棟の改修計画の参考にZEB見学会につくばへ行ってきました。

見学会前日に親睦会を開いてくださったので、緊張が解け、交流を深めることができました!

当日は寺内研究室の学生と合同で行い、普段見ることができないようなところまで見せていただき、貴重なお話をたくさん聞かせていただき、学生にとって密度の濃い時間を過ごさせていただきました!!



卒論・修論発表

2月5日,6日

先日、卒業論文・修士論文の発表会が行われました。
研究室からは、卒論6人、修論4人の計10人が研究の成果を発表しました。
大変緊張しましたが、無事発表を終えることができ、良かったです。

発表会が終わると、研究室全員で打ち上げに。
一年の総括をしながら、とても楽しい会となりました。




OB会

2月15日

OB会が開かれ、在学生とOBの方々の合計17人が集まりました。

OB会には、高村研究室1期生で最近、ご結婚された櫻庭さんもいらっしゃいました。
3期生の池田さんから櫻庭さんへ高村研究室を代表してプレゼントが手渡され、みんなでご結婚をお祝いすることができました。
残念ながら、お相手の上田さんはお仕事の都合でくることができませんでしたが、、、
来年のOB会にてお待ちしております。


信州大学工学部建築学科高村研究室

〒380-8553
長野県長野市若里4-17-1