本文へスキップ

2017年 度活動報告


2012年度 報告

2013年度 報告


2014年度 報告


2015年度 報告

2016年度 報告

2017年度 報告

2018年度 報告


新入生歓迎会

4月20日、今年も歓迎会が行われました。今年は4年生が5人入り、さらに徳武社長も歓迎会に参加してくださり、歓迎会は大盛り上がりでした。今後の研究室も活気に満ち溢れていくことでしょう。二次会は初の試みでボーリングに行きました。それはもう大変盛り上がりました。次の日は筋肉痛でした。




ソフトボール大会

6月12日、毎年恒例のソフトボール大会が開催されました。2度にわたる猛練習に絶え、満を持して高村先生を迎えた今年の布陣に、誰もが優勝を信じて疑いませんでした。ピッチャー宮路くんの好投、元高校球児茂原くんのランニングホームランがひかるも、結果は1回戦敗退…!来年こそはこの雪辱を晴らしてくれ。



ものづくり振興会

7月7日、信州大学にてものづくり振興会が開催されました。地域の企業の方々と交流しつつ、各ブースにて研究の紹介を行います。普段は眼鏡の忠充くんもこの日はコンタクトにスーツ姿。自分の研究成果を発表するだけあって意気込みも違うようです。



日本建築学会北陸支部大会

7月8日~7月9日、日本建築学会北陸支部大会が開催されました。今年は信州大学工学部で行われました。去年は福井の海産物をおいしくいただいたのに…、今年は長野市開催ということでおいしいものを食べる機会はなし。HPに載せる写真もなし。


先生の誕生会

7月24日、今日は1ヶ月遅れの先生の誕生会が開催されました(1ヶ月も遅れてしまって申し訳ありません)。先生にプレゼントを手渡すのは幹事の茂原くん。出張の多い先生が快適に車内でくつろげるように、ネッククッションをプレゼント。二人とも満面の笑みです。



高校生研究室見学

7月25日、高校生が研究室見学に来ました。説明担当は高村研究室の誇るM2の二人。二人の魅力的な説明に、高校生たちはきっと数年後高村研究室に来てくれることでしょう。


びんずる

8月5日、今年も去年に引き続き「長野びんずる」に参加してきました。踊り始める前は照れくさい気持ちもありましたが、踊り始めたらこっちのもの。なんて楽しいんだろう、夢なんじゃないかな、と思うほど最高の時間を過ごせました。貴重な体験を提供してくださった企業の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!

とつっ、ふたつっ、みっつっ、よっつっ、いつつっ、むっつっ、ななつのや!それ、1、2、3、4、5、6、7、8、そーれ!とつっ、ふたつっ・・・・夢でした。



若里納涼大会

8月7日、高村研夏祭りシリーズ2発目。今年は”じゃがバター”で一儲けしようと画策。事前に試食会を開催し、数ある候補の中からプレーン、カレー、ゆず胡椒ねぎまみれ、じゃが辛の4品目で勝負することに決定。大儲けは間違いないと誰もが確信していた。しかし、客層は地域の子供がほとんど。売れるのは一番安いプレーンばかり。なんとか赤字は間逃れるも、納涼祭係のB42名はショックを隠しきれない様子であった。荒木商工会の方々、ありがとうございました。


日本建築学会全国大会

8月31日~9月3日、日本建築学会全国大会が開催されました。今年の会場は広島工業大学です。当研究室からは5名が発表。発表後は例によって飲み会です。牡蠣、お好み焼き、汁なし坦々麺、・・・広島のグルメを皆で堪能してきました。
今年は当たり年!



空気調和・衛生工学大会

9月13日~9月15日、空気調和・衛生工学大会が開催されました。今年の会場は高知工科大学です。当研究室からは6名が発表。建築学会大会の反省点を改善し、気持ちを新たに望みました。今年度の学会発表もこれで最後・・・というわけで例のごとく飲み会です。発表も終わり、羽目をはずすY岡さん。



光芒祭

10月21日、待ちに待った光芒祭。今年もわたあめで勝負しました。わたあめ職人勝地、福島、平尾の活躍により今年は大量のわたあめを売ることができました。そして、夜が光芒祭の本番です。徳武社長、松田先生も参加してくださり、わたあめがたくさん売れた喜びで飲み会は大盛り上がりでした。
   

EEゼミ、忘年会

12月12日、毎年恒例のEEゼミが行われました。ここでは学部4年生、修士2年生が卒論、修論発表のための中間報告を環境、設備系の研究室合同で行いました。みんな堂々と述べていて、とても素晴らしい発表でした。この調子で卒論、修論発表本番もがんばって欲しいですね。また、夜は研究室の忘年会が行われました。発表した方はみんなお疲れ気味でしたが、充実した顔をしていました。
   

納会

12月27日、納会が行われました。今日で高村研究室の1年を締めくくりました。これから実家に帰省する人も多いと思いますが、来年も皆そろって笑顔で会えたらいいですね。今年1年お疲れ様でした。良いお年を。                       


OB会

 1月27日、ついに、ついに、OB会が行われました!!多くのOBの方々が集まり飲み会は大盛り上がりでした。会社の話、結婚の話など積もる話も多く、気づいたら時間に、、、という非常に充実した会でした。二次会はOBの方々と先生で居酒屋に行きました。OBの皆様、遠くから長野までお越しいただきありがとうございました。                        

卒業式

  3月22日、長野市民芸術館にて卒業式が執り行われました。今年度は修士から青山、宮路、吉岡、学部からは平尾が新社会人として、それぞれ活躍の場を移していきました。卒業式の後はメルパルクにて謝恩会が開かれました。ここでは我が研究室のアイドル宮路が舞台上で妖艶なダンスを披露し、会場をわかせていました。その後、研究室で今年度最後の飲み会へ。M1から先生とM2、B4へサプライズプレゼントがあり、卒業生は涙ぐむ場面も見られました。新社会人となる卒業生達の活躍を、心より願っています。                         

信州大学工学部建築学科高村研究室

〒380-8553
長野県長野市若里4-17-1