本文へスキップ

2016年度 活動報告


2012年度 報告

2013年度 報告


2014年度 報告


2015年度 報告

2016年度 報告

2017年度 報告


新入生歓迎会

4月21日 「雨男」吉岡耕の力衰えず、昨年に引き続き今年の新入生歓迎会も雨。歓迎会は「たぬき」という海鮮料理のおいしいお店でやった。天然キャラでみんなを笑わせる忠。笑顔の素敵なバトミントン女子繁野。ラルクアンシエル宮本。ぎゃーら。個性的な新入生ばかりで、これから研究室が楽しくなりそうだ。二次会はカラオケに行った。




    

ソフトボール大会                                         
5月9日 甲子園出場経験をもつ茂原、世界クラスレスラー真鍋が今年から加わった高村研に敵はいないはずだった...。
一回戦 初回表に3点とられるが、裏で茂原、真鍋、青山、と続々にヒットを打ち5点をとり、誰もが高村研の勝ちを確信した。しかし2回表、相手チームに潜んでいた強打者陣により大量失点。ピッチャー宮路メンタルブレイク。繁野のファインプレーによりアウトをとるも、裏の攻撃は三者凡退。4点ビハインドで迎えた最終回裏のツーアウト、茂原が魅せる。なんとかつないだ茂原の打席、ランナーは一塁二塁。カキ――ン!茂原の打球はセンターを超えた。ガシャン!打球はフェンスにぶつかった。あと一歩でホームランだったが、それでも十分。二人のランナーが帰ってきて2点差。続く打席、真鍋。二塁に茂原。グラウンドがざわつく。なんとか2点をとり、じゃんけんに持ち込んでくれ。そう思ったその時!!!キャキーーーン!さっきも見た光景。青空の中、白球が徐々に小さくなっていく........。パスンッ!白球は、フェンスではなく、グローブにおさまっていた。
 

      


誕生日会
                                         
6月22日 大学の喫茶店を貸切にして飲み会をしました。飲み会には、高村研究室のみならず、外部の企業さんにも来ていただけました!今回の本命は誕生日会。誕生日を祝われるとは微塵も思っていない、先生、青山、真鍋、忠。お酒も進んで楽しくなってきたところで、吉岡と宮路がこっそりプレゼントを準備する。「お誕生日おめでとうございます!」
みんなにプレゼントを渡した。先生には、日々の疲れを取り除く肩こりマッサージ機、青山には筋トレグッズの大胸筋アームバー、真鍋には害虫除去の蚊っとりロング、忠にはチョコの酒をプレゼントした。みんなハッピーであった。






バレーボール大会
                                         
一回戦敗退!悔しいよな吉岡!!






ものづくり振興会
                                         
7月8日 信州大学にてものづくり振興会が開催されました。地域の企業や、信州大学の研究室がブースをつくり、研究や商品の紹介、説明を行います。高村研究室からは、青山と宮路が参加いたしました。二人とも社会人みたいですね!




日本建築学会北陸支部大会
   
7月24日 福井大学にて、北陸支部大会が開催されました。M1の4人にとっては初めての学会です。MATSUOKAはさすがのM2といったところか、緊張の、き、の字も見せない堂々たる先輩っぷりだった。発表前日にみんなで飲みました。




びんずる(初参戦!!)                                      
8月6日 高村研究室は、大きな一歩を踏み出した。長野県最大(おそらく)のお祭り、びんずるに出場した。高村研究室のなかでオーディションを行い、審査を通過した者だけが、びんずる出場を許された。練習した。ひたすら練習した。びんずる出場が決まってから、練習に練習を積み重ねた。そして当日。まずは決起集会。共同参加の大人たちと酒を飲みながら士気を高めた。そして、気が付けば踊っていた。駅前道路のど真ん中、たくさんの観客、通行人、そして他のびんずる参加団体。私たちは無我夢中になって踊った。気づけば、みんなが笑顔だった。3時間踊った。それでもみんなが笑顔だった。言葉では表せない感動があった。祭りが終わった。





納涼祭
                                                 
8月9日 信州大学工学部グラウンドにて行われる地域のお祭り、納涼祭。今年もでちゃいました。びんずるにつづき、ほんとお祭り研究室ですね。去年はブラックやきそばという博打にでて、結果は勝ち。大好評で売り切れ御免状態であった。今年はアンパイで、たこ焼きにした。そう、アンパイで,,,,。事前にたこ焼きの焼テクニックを身に着け、万全の状態で挑んだ納涼祭当日。売れることしか想像できていなかった私たち。このあと、まさかあんなことになるとは、このときはまだ知る由もなかった。
電気の供給が止まって、グラウンドでたこ焼けず。体育館に移動して電気をもらうが、電力弱くてたこ焼けず。じっくり時間かけてやっと焼けたたこ焼きは、即売れました。回転は悪かったけど、おいしいたこ焼きで、みなさんすぐ買ってくれました。ありがとうございました。なんとか、赤字はまぬがれたよ!来年は、反省を活かそうね!ナイファイ松岡!






日本建築学会大会学術講演会
                                 
8月24日~8月26日 今年の全国大会はなんと福岡!遠いですねー。支部大会を乗り越えて、すこし心に余裕ができた高村研究室メンバーたち。しかし、福岡大学について圧倒される。大会の規模の大きさに。教室も広い、人も多い。全員3日目に発表ということで、なんとか1日目、2日目で大会に慣れることができた。みんな堂々と発表することができた。発表後はもちろん、みんなで打ち上げ。福岡とてもいいところでした。

                            ↑眩しすぎる笑顔でぼやける松岡


空気調和・衛生工学会大会                                 
9月14日~9月16日 今年の空衛学会はなんと鹿児島!今年2度目の九州です!遠いですねー。空衛学会は建築大会よりもより専門的な学会です。環境設備系の研究室として出ないわけにはいきません。今年3回目の学会でもあり、みんなしっかりと発表を終えることができました。今年の学会はこれで最後となりました。どの学会でもみんなとても頑張っていました。来年もこの調子でいけるといいですね!先生含め、みなさんお疲れ様でした!!!



卒業式!!!                                 

3月22日  出会いあれば、別れあり。

サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らをつなぐ YELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて 飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ
                                           いきものがかり feat.Ko Yoshioka



松岡さん      また、松岡さんの「いぇーい(ピースピース)」見せてくださいね。
宮本        次に会うときはYoutubeで。がんばれ。
院に進学するみんな これからもよろしく。

信州大学工学部建築学科高村研究室

〒380-8553
長野県長野市若里4-17-1