信州大学HOME

twitter信州大学学生総合支援センター

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

【注意喚起】一人暮らしの皆さんへ 水道管の水抜きを!!(凍結防止)

2017年11月17日

今年は、例年に比べ朝夕の冷え込みが厳しく11月にも関わらず真冬並みの寒さとの予報が出ています。

touketsubousi.jpg

そこで、一人暮らしの皆さんに、注意喚起です。
これから、年末年始に帰省をする、また、冬休みに旅行へ行くなど、アパート・借家を数日間、留守にする方がたくさんいることと思われますが、この時期に多いトラブルが水道管の凍結・破裂です。

水道管のトラブルに十分注意してください。
1日以上家を留守にする場合は、日中暖房等を使用しないため寒い日は室内が完全に冷えきってしまいます。そこに、朝夕厳しく冷え込むと水道管が凍結する、または凍結により水道管が破裂してしまう場合があります。気象状況は予測できません。
この時期に1日以上家を留守にする場合は、必ず水抜きを行い未然にトラブルを避けましょう。

ちなみに...
凍結させてしまった場合は、解氷作業を業者に頼むと6,000円~20,000円ほどかかります。
水道管の破裂となると、修理や賠償等で更に費用は高額になります。余計な出費やトラブルに巻き込まれないよう、正しい水道凍結防止(水抜き)の仕方を確認して実行してください。

水抜きの方法が分からない時は、大家さんや管理会社へ事前に確認をしましょう。

参考:生協チラシ抜粋

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top