信州大学HOME

学生生活

  1. ホーム
  2. 学生生活
  3. 学生証の再発行

学生証の再発行

学生証は、本学の学生であることを証明するもので、授業の出席確認や試験を受ける時、また証明書等の発行をはじめ、図書館の利用などにも必要です。

学生証をなくした場合、学内であれば、まず共通教育窓口・学生総合支援センター・各学部学務係・生協等に落し物として届出が無いか確認をしてください。それでも見つからない場合、松本キャンパスは学生総合支援センター・各キャンパスは学部の学務係窓口で再発行の手続きをしてください。

紛失・カード破損またはIC不良で保証期間切れの場合は、再発行手数料(1,300円)をお支払ください。その場で学生証の代わりとなるゲストカードをお渡しします。
なお、発行には約2週間を要します。

【注意】
学生証の再発行は、ご自身で手続きを行ってください。第3者による手続きはできません。

カード(磁気)の読み取りが悪い場合は、窓口まで申し出てください。
諸事情等で有効期限が過ぎた場合は、期限延長の手続きをします。窓口まで申し出てください。その際は学生証を持参してください。

次に該当するときは、学生証の返還をしなければなりません。

  1. 再発行により交付を受けた後、旧学生証が見つかったとき
    (返還先:学生総合支援センターまたは所属学部の学務係)
  2. 卒業・退学などで学生ではなくなったとき
    (返還先:所属学部の学務係)
学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top