信州大学HOME

課外活動・サークル

  1. ホーム
  2. 課外活動・サークル
  3. 団体設立について

学生団体設立について

大学への届出について

学生団体(サークル等)を結成した場合は大学へ届出を行ってください。届出の手続きが完了した団体を登録団体とします。新規学生団体(サークル等)の届出は随時受け付けています。
届出を行うには次の要件を満たす必要があります。

  1. 顧問を定める(本学の専任教職員に限る)
    ※顧問の設置については こちら をご覧ください。
  2. 名簿を提出する(本学学生のみで5人以上の構成員を有する)
  3. 会則(団体内のルール)を作成する。

登録団体は、教室・体育施設・サークルボックスなどの施設利用や、物品の援助を受けることができるようになります。松本キャンパスへの登録に伴う学生団体の権利義務について、以下を必ず確認してください。

松本キャンパスへの登録に伴う学生団体(サークル等)の権利義務について

学生団体の運営は構成員の自主性に基づくものとし、例えば、外部団体の意志を代弁したり、企業などの宣伝に利用されるような活動、信州大学の名を語って商業活動を行うようなことは、登録団体として相応しくありません。

また、信州大学には「校友会」があります。校友会に団体登録をすると、大学のホームページやFacebookを通じて、学生団体(サークル等)の活動の情報を発信することも可能になります。

大学に団体登録をした後は、校友会への登録も検討してください。
校友会の詳細については こちら ホームページをご覧ください。

参考:校友会のチラシ

届出方法・様式

以下に掲載する届出書等の様式をダウンロードのうえ記入し、各担当に提出してください。
新規の学生団体だけでなく、以前から継続して活動している学生団体(前年度届出期間以降に届出を行った団体を含む)も、毎年届出期間内に手続きが必要です。
学友会所属団体からの届出は、各部会規約第2条3の継続書類の提出と見なします。

★全学学生団体・松本キャンパスの学生団体(医学部学生団体含む)

【平成29年度届出期間】
平成29年5月1日(月)~5月31日(水)17時(必着)
※新規の学生団体(サークル等)の届出はこの期間に限らず随時受け付けています。

様式:平成29年度版

ダウンロードしたファイルを開くと保護ビューが表示されます。エクセルファイルの場合、保護ビューにより書面がずれることがありますが、保護ビューの「編集を有効にする」を選択すると書面が整います。

1.継続・新規を問わず、すべての団体が提出するもの
  ● 学生団体届出書(全学・松本・医学部共通)
  ● 名簿

2.1に加え、必要に応じて提出するもの
 ①継続の団体
  ● 活動調査書
 ②新規の団体
  ● 会則(様式は自由。Word等のデータで提出してください。)
  ※会則は、団体名称、活動場所、活動目的、団体の組織(役員)・顧問、議決の方法、会計等の情報を記載してください。
 ③サークルボックスの使用を希望する団体
  ● ボックス使用申請書
  ※新規に申請する団体のほか、現在ボックスを使用している団体も提出してください。

届出先

1.全学的な学生団体及び松本キャンパスの学生団体
 → 学生総合支援センター : kagai_g@shinshu-u.ac.jp 【@は半角に変えてください】
2.医学部の学生団体
 → 医学部学務第1係 : mgaku13@shinshu-u.ac.jp 【@は半角に変えてください】

注意

1.継続の学生団体でも期間内に届出をしなかった場合、新規の学生団体となります。活動年数は0年となり、援助物品の申請、ボックスの使用、学友会への所属等ができなくなります。
2.書類不備の場合は届出が完了したことになりません。必要書類をすべて揃え、締切までに提出する必要がありますので、届出は余裕を持って行ってください。
3.届け出は、必ず平成29年度の様式を使用してください。例年、前年度の様式を提出する団体がありますが、書類不備となります。

★他キャンパス用

提出期限については、各学部学務係へ問い合わせてください。
未掲載学部の様式は確認中です。確認しだい掲載予定です。

【繊維学部】

上記、提出用ファイルを期日までに下記繊維学部学務係のメールアドレスへ送付してください。
seni_gaku3【@】shinshu-u.ac.jp ※【@】の【】を外して送信してください。 

★提出用ファイルは、エクセルのシート毎に下記内容の物が含まれています。

【工学部】

【農学部】 通年様式

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top