信州大学HOME

学生生活

  1. ホーム
  2. 学生生活
  3. 自動発行機・各種証明書の発行

自動発行機・各種証明書の発行

証明書発行機について

■設置場所
松本キャンパス : 全学教育機構南校舎1階
  〔共通教育窓口・学生総合支援センター〕
長野(教育)キャンパス : 中校舎1階 〔学務係〕
長野(工学)キャンパス : 管理棟1階 〔学務係〕
伊那キャンパス : 事務棟1階 〔学務係廊下〕
上田キャンパス : 事務棟1階 〔ロビー〕

■稼動時間
月曜日~金曜日 8:30~ 17:15
(土・日・祝日は取扱いません)

発行できる証明書・帳票

■証明書
在学証明書/学割証/健康診断証明書/成績証明書/卒業見込証明書/卒業証明書
■帳票
成績通知書/履修確認表

使用上の注意

  1. いずれのキャンパスの証明書発行機は、学部を問わず証明書の発行が可能です。
  2. 証明書発行機を利用する場合は学生証が必要です。学生証を不携帯の時は、学籍番号およびパスワードが必要です。
  3. 提出先から「封筒へ厳封して提出」等の指示がある場合がありますが、証明書発行機で発行する証明書は改ざん防止処理を施した証明書用紙を使用していますので、厳封されなくても有効です。どうしても厳封が必要な場合は所属学部の学務係窓口へ相談してください。
  4. 必要な部数のみ発行してください。
  5. 例年4月は混雑します。空いた時間など余裕をもって発行してください。
  6. 非正規生(研究生・科目等履修生・聴講生等)については、学割証の発行はできません。

新入生の発行は、入学後から可能です。
 (学生証を受取るまでは、学籍番号およびパスワードで発行が可能です。)

卒業 (修了) から1年以内の方 (研究生・科目等履修生を除く) 及び継続して信州大学に
 在学している大学院生の方は、和文の卒業 (修了) 証明書、成績証明書を証明書自動発行
 機で即時発行することが可能です。
 その際、当時の学籍番号とパスワードが必要となります。

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top