信州大学HOME

授業料免除・奨学金

  1. ホーム
  2. 授業料免除・奨学金
  3. 信州大学知の森基金奨学金

信州大学知の森基金奨学金

信州大学は、時代の激動する現在、さらなる発展を期すため、学生の修学環境の整備をはじめ、時代を見据えた教育、研究、地域連携、国際貢献を推進、深化させる活動の支援を目的とする「知の森基金」を平成25年に創設しました。

信州大学入学サポート奨学金

H29lifret.jpg

本奨学金制度は、信州大学へ入学を希望する、学業優秀な高校生等に対して、経済的理由により本学への進学を諦めることのないよう、入学時に必要な学資の一部を奨学金として給付して支援することを目的としています。

I 申請対象者

次のいずれにも該当する者

(1)

日本の高等学校又は中等教育学校を平成30年3月卒業見込みの者。

(2) 本学の一般入試(前期日程)に出願を予定し、合格した場合には、入学することを確約できる者。
(3) 世帯の平成28年分の収入*1 の合計が400万円以下(所得*2 の場合は200万円以下)である者。
*1 収入とは給与、歳費、年金、恩給、賞与及びこれらの性質を有する給与等の収入金額であり、所得証明書の収入内訳欄に記載された給与収入・公的年金等の合計額です。
*2 所得とは、事業所得(農業・自営業など)、不動産所得などの所得金額であり、所得証明書の所得内訳欄に記載された給与所得・公的年金等を除いた金額の合計額です。

II 概要

(1) 奨学金の額は40万円とし、一時金として給付します。(返済不要)
(2) 採用者数: 25人程度
(3) 選考方法: 本学への入学意欲、家計状況、学業成績を総合的に審査し、決定します。
(4)

申請方法:募集要項・申請書類を確認のうえ、申請書類一式を「信州大学学生総合支援センター経済支援グループ」へ郵送にて提出してください。

募集要項・申請書類ダウンロード

(5) 募集日程
申請期間 平成29年11月20日(月)~平成29年12月15日(金)必着
受給内定者への通知発送 平成30年1月9日(火)
受給決定者への通知発送 平成30年3月6日(火)
入学手続き期間 平成30年3月7日(水)~平成30年3月15日(木)
奨学金振込 平成30年3月20日(火)

III お問い合わせ先

〒390-8621
長野県松本市旭3-1-1
信州大学 学生総合支援センター経済支援グループ
TEL 0263-37-2199

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top