信州大学HOME

twitter信州大学学生総合支援センター

授業料免除・奨学金

  1. ホーム
  2. 授業料免除・奨学金
  3. 信州大学知の森基金奨学金

信州大学知の森基金奨学金

信州大学は、時代の激動する現在、さらなる発展を期すため、学生の修学環境の整備をはじめ、時代を見据えた教育、研究、地域連携、国際貢献を推進、深化させる活動の支援を目的とする「知の森基金」を2013年に創設しました。

信州大学入学サポート奨学金

24_liafret.jpg

本奨学金制度は、信州大学へ入学を希望する、学業優秀な高校生等に対して、経済的理由により本学への進学を諦めることのないよう、入学時に必要な学資の一部を奨学金として給付して支援することを目的としています。

I 申請対象者

次のいずれにも該当する者

(1) 日本の高等学校又は中等教育学校を2024年3月卒業見込みの者。
(2) 本学の総合型選抜、学校推薦型選抜及び一般選抜(前期日程)に出願を予定し、合格した場合には、入学することを確約できる者。
(3) 父母の令和5年度の住民税課税標準額の合計が125万円(給与収入の目安は400~600万円)以下である者。※住民課税標準額=合計所得金額-所得控除合計額

II 概要

II 概要募集要項・申請書類ダウンロード

(1) 奨学金の額は10~40万円とし、一時金として給付します。(返済不要)
(2) 日本学生支援機構給付奨学金の採用状況により給付額が決定します。
(3) 給付型・貸与型を問わず、他の奨学金との併給が可能です。
(4) 採用者数: 20人程度
(5) 選考方法: 本学への入学意欲、家計状況を総合的に審査し、決定します。
(6) 申請方法: 募集要項・申請書類を確認のうえ、申請書類一式を「信州大学学生総合支援センター経済支援グループ」へ郵送にて提出してください。
(7) 募集日程
選考区分第一次選考第二次選考
対象の入試 総合型選抜、学校推薦型選抜 一般選抜(前期日程)
申請期間
※入試出願とは別
2023年8月28日(月)~
    9月8日(金)必着
2023年11月27日(月)~
    12月8日(金)必着
受給内定者への
通知発送
2023年10月13日(金) 2024年1月9日(火)

III お問い合わせ先

〒390-8621
長野県松本市旭3-1-1
信州大学 学生総合支援センター経済支援グループ
TEL 0263-37-2199

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top