信州大学

ActivityActivity

8月31日に先鋭材料研究所令和3年度活動報告及びデータ駆動型AIラボキックオフシンポジウムを開催いたしました

2021.09.02

 最初に先鋭材料研究所の手嶋所長より2020年度の研究所の活動や今後の取り組み予定について報告がありました。コロナ禍においても国際共著論文や産学連携が増えているなど、活発な研究が展開されていることが紹介されました。


 今年度4月1日に発足したデータ駆動型AIラボのキックオフシンポジウムでは、最初に古山ラボ長よりこれまでの経緯やラボの理念、活動内容について説明がありました。コロナ禍でオンライン化が進み、信州大学の異なるキャンパスの研究者間の議論や意見交換の垣根がさがり、研究のデータ駆動化に向けた活動が加速していることが紹介されました。

次に、本ラボの立ち上げ以前から積極的に活動を展開してきた次代を担う6名の研究者から、データ駆動型AI研究に取り組むきっかけや想い、自身の先駆的な研究の取り組み内容など具体的な話題提供がありました。



先鋭材料研究所の先端研究とデータ科学や情報科学を融合し、データ駆動型AI研究を実践することで新しい研究分野を開拓しリードしていこうとする取り組みを皆さんに知ってもらう良い機会になりました。