信州大学

About usAbout us

ミッション
材料研究を強力に推進し,以下の3項目を実現することで,KPI達成に貢献する。特に,信大発を標榜する先鋭材料を創出し,持続可能な開発目標などの社会的課題にオリジナルのソリューションを提案する。さらに,研究所の強みを活かし,次代を担う研究者人材の育成にも注力する。

研究所概要
信州発!先鋭材料を基軸としたモノづくり日本のパラダイムシフト

基礎研究に根ざしたブレークスルーから,さまざまな先鋭材料や技術は生まれる。オープンイノベーションが時代の潮流となって久しく,基礎研究に従事する研究者・技術者の知のネットワーク構築が急務となっている。超スマート社会実現の一翼を担うためには,信大オリジナルな先鋭材料プラットフォームを築き,社会実装を超強力に支えるグローバル拠点を立ち上げなければならない。マテリアルデザインからマルチスケールモデリング,最終的にはシステム論までを俯瞰し,信州発の先鋭材料研究を基軸としたモノづくり日本のパラダイムシフト実現に資する研究拠点となることを目指す。
今や材料研究は,単独材料(例えば,カーボン,ファイバー,結晶,ナノマテ,触媒など)の枠組みで世界と戦うことはできず,それらを社会実装するためには統合型インダストリアルマテリアル革新が必須である。そこで,信大×材料創製の超シーズ(強み)研究やそれを醸成した新シーズ(次世代)研究を先鋭材料研究の中核に据え,新産業育成を実現する統合型インダストリアルマテリアルサイエンスを研究者・技術者の手で確立する。

目標