新着情報

今日は何の日?

2021.05.31  [ お知らせ ] 

6月1日は何の日か知っていますか?

そう!
「衣替えの日」

正解です!
気候に合わせて衣服を夏服に替える日です。
って、そうじゃなくて。。。

6月1日は信州大学の誕生日!開学記念日です。
今年で72歳になります。
みんなでお祝いしましょう♪

と言っても、開学記念日って知らなかったし、何か特別にやっているの?
と思っているあなた!
2019年には創立70周年記念式典が盛大に開催されました。

「開学記念日」
この言葉をどこかで見たことがありますか?

毎年の「学年歴」には確かに書いてあります。
例えば、共通教育の学年歴です。
「令和3(2021)年度 共通教育 学年歴」 
この他に、各学部と学生総合支援センターのホームページにも掲載されています。
見たことがないという方は、どこに載っているかぜひ探してみてください。

どの学部もカレンダーに年間のスケジュールが記載されていますが、「人文学部からのお知らせ」記事にこのような記載がありました。
「信大人文学部令和3年度(2021年度)学年歴」
......
開学記念日 6月1日(月)<通常授業を行います。
......

通常授業を行います。>と書いてあります。
おや?「開学記念日」ということは休日なのでは?と思ったりします。でも、実際のところ大学は休業日ではありません。(ちなみに、今年は月曜日ではなく火曜日です。)

1949年6月1日に開学し、翌年から6月1日の開学記念日を休業日にしていました。しかし、文部科学省の通達により、授業時間の確保のため2011年からは授業日になりました。

(参考)信州大学【開学記念日】に関するご案内

2010年までは授業はなく休業日でした。この日は、学部や学科ごとにソフトボールや運動会、遠足などを企画して、いろいろなレクリエーションをして過ごす教職員の人たちもいました。今と比べると穏やかな時代で、年に一度の楽しみだったようです。

学年歴からも分かるように、現在は休日ではなく、記念日を祝う行事等もないので、「開学記念日」を意識する機会が少なくなってきているのかもしれません。「開学記念日」を知らないまま卒業していく学生も多いのではないかと思います。

冒頭の「衣替えの日」も「クールビズ(2005年~)」という名称で姿を変えてきています。しかも、2021年からは実施期間を廃止し、6月1日からと日を決めて行うのではなく、気温に合わせて服装を替えるよう呼びかけられています。同じように、信州大学の「開学記念日」も時代や環境の変化とともに姿を変えて伝わっていくのでしょう。

毎年6月1日には「今日は、信州大学の誕生日だ。」とふと思ってもらえればいいなぁと考えて、大学史資料センターでは毎年「開学記念日」をお祝いしていこうと思います。