センターについて

地域保健推進センター主催「健康講座」

シリーズ15. 「健康と栄養-日頃の献立作りに役立てよう-」

今回の健康講座は、オンデマンド(録画した解説動画配信・無料)により実施いたします。

テーマは、「健康と栄養-日頃の献立作りに役立てよう-」です。
詳しくはポスターをご覧ください。

配信期間:令和5年7月9日(日)~7月30日(日)

なお、本講座は事前申込制となっておりますので、配信を希望される方はパソコン・スマートフォン・タブレットからお申込みください。

申込み受付期間:令和5年6月29日(木)~7月7日(金)

※ 終了しました。

お申込みをされた方には、視聴用URLを添付したメールを返信いたします。


◇URLをクリック・タップすると「お申込みフォーム」が開きます。

◇QRコードをカメラで読み込むと「お申込みフォーム」が開きます。


オンデマンド配信を自宅等で視聴希望の方

お申込みは、こちらのURL
https://forms.gle/gQbx3Y4tLwxTsm2u8

※ 終了しました。

またはQRコードから
オンデマンド用QRコード


なお、今回の健康講座は、オンデマンド(録画した解説動画配信)により実施いたしますが、パソコン・スマートフォン・タブレットでインターネットへの接続が難しい方のために、医学部保健学科内の講義室を視聴会場として開放します。講師のいない講義室での動画の視聴となりますが、よろしければ、事前申込みの上、ご覧いただければ幸いです。

大学で視聴できる日時
○ 7月12日(水)13:30~、14:30~、15:30~
○ 7月19日(水)13:30~、14:30~、15:30~
○ 7月26日(水)13:30~、14:30~、15:30~

視聴会場
信州大学医学部保健学科 中校舎1階 211講義室 ⇒ 案内図

※駐車場は附属病院の外来駐車場又は松本市営美須々駐車場をご利用ください。

大学において動画を視聴希望の方

お申込みは、こちらのURL
https://forms.gle/56EXH7htx2hThtZw7

※ 終了しました。

またはQRコードから
大学視聴用QRコード

お申込みをされた方には、決定した視聴日時をメール返信、あるいは電話でご連絡いたします。


内容 講師
近年、加齢に伴う「フレイル」が問題となっています。フレイルになると体を動かすことが億劫になって活動量が減り、さらに体を動かせなくなるという負のループになってしまいます。そこで、いつまでも元気で活動的でいるためには、フレイルになる前に予防すること、そして、そのためにはたんぱく質やカルシウムの摂取と適度な運動が重要となります。今回の健康講座では、日頃の献立作りに生かせるたんぱく質やカルシウムを上手に摂る秘訣についてお話します。 沖嶋 直子 先生
(信州大学教育学部 准教授)
ページトップへ