保健分野で地域貢献を推進します。

Information & News

地域保健推進センター主催「健康講座」
シリーズ13.「新型コロナウイルス感染症について-最新の話題-」のご案内

地域保健推進センター主催「健康講座」
シリーズ12.「新型コロナウイルス感染症について」のご案内

地域保健推進センター主催 2020年度前期「健康講座」中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない状況の中、 参加者、関係者の健康・安全面を最優先に考慮した結果、 前期の「健康講座」は、中止とさせていただきます。 楽しみにしていてくださった皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 今後の詳細は、決定次第ご案内させていただきます。


地域保健推進センター主催 「健康講座」
シリーズ11.「長野県の救急医療」のご案内

医学部保健学科看護学専攻 伊澤淳教授が中心となって推進した研究が,「Impact」誌に紹介されました。

「いいね!」をするとfacebookで
健康講座などの情報が届きます。

信州大学は、保健分野における地域貢献活動推進の拠点となる「地域保健推進センター」を松本キャンパスに開設しました。
社会から強く求められる健康寿命の延伸、介護予防の推進、高度専門保健医療職者の輩出に応えるべく開設するものです。

従来、信州大学医学部を始め学内他学部や外部の関連機関で行っていた地域保健活動の取り組みをさらに強化・改革していくための連携拠点と位置づけています。
「長寿県・長野」の特徴を生かした地域保健活動をこれまで以上に推進し、医療関係者だけに対象を限定しない市民向けの講座を開講したり、行政、保健・福祉関連機関や企業との共同研究を行っていきます。

ページトップへ