センターについて

地域保健推進センター主催「健康講座」

シリーズ16.「成長期における体づくりと体の使い方のポイント」

今回の健康講座は、オンデマンド(録画した解説動画配信・無料)により実施いたします。

テーマは、「成長期における体づくりと体の使い方のポイント」です。
詳しくはポスターをご覧ください。

配信期間令和5年10月1日(日)〜10月22日(日)

※ 終了しました。

なお、本講座は事前申込制となっておりますので、配信を希望される方はパソコン・スマートフォン・タブレット等からお申込みください。

申込み受付期間令和5年9月11日(月)〜9月29日(金)

※ 終了しました。

お申込みをされた方には、視聴用URLを添付したメールを返信いたします。


◇URLをクリック・タップすると「お申込みフォーム」が開きます。

◇QRコードをカメラで読み込むと「お申込みフォーム」が開きます。


オンデマンド配信を自宅等で視聴希望の方

お申込みは、こちらのURL
https://forms.gle/nT9D6ReFfxUqqyQw9

※ 終了しました。

またはQRコードから
オンデマンド用QRコード


なお、今回の健康講座は、オンデマンド(録画した解説動画配信)により実施いたしますが、パソコン・スマートフォン・タブレット等でインターネットへの接続が難しい方のために、医学部保健学科内の講義室を視聴会場として開放します。講師のいない講義室での動画の視聴となりますが、よろしければ、事前申込みの上、ご覧いただければ幸いです。

大学で視聴できる日時
○ 10月4日(水)13:30~、14:30~、15:30~
○ 10月11日(水)13:30~、14:30~、15:30~
○ 10月18日(水)13:30~、14:30~、15:30~

視聴会場
信州大学医学部保健学科 中校舎1階 211講義室 ⇒ 案内図

※駐車場は附属病院の外来駐車場又は松本市営美須々駐車場をご利用ください。

大学において動画を視聴希望の方

お申込みは、こちらのURL
https://forms.gle/V9QmwBy8tX429cvJ7

※ 終了しました。

またはQRコードから
大学視聴用QRコード

お申込みをされた方には、決定した視聴日時をメール返信、あるいは電話でご連絡いたします。


内容 講師
コロナウイルス感染症により、全世界の子どもたちの身体活動量が、感染症拡大以前と比べ20%ほど低下しているという報告があります。またスポーツ庁からも、この数年間で子どもたちを対象にした体力測定結果の数値が下がっている傾向にあると報告されています。そこで今回の健康講座では、小学4年生から中学3年生までの成長期の子どもたちの体の特徴をどのように捉え、そして、どのように体づくりと体の使い方の工夫を進めていけば良いのかという点について、長年にわたって子どもたちの運動指導に携わってこられた関先生にお話いただきます。学校の先生、親御さん、そして、子どもさんご自身などの皆様にご視聴いただければ幸いです。 関 賢一 先生
(日本スポーツ協会公認
アスレティックトレーナー、
株式会社BCF 代表取締役)
ページトップへ