信大環境レポート信大環境レポート

松本キャンパス環境学生委員会 キャンドルナイトに参加しました

2022年06月27日(月) [活動報告]



 6月10日(金)、松本市地球温暖化防止市民ネットワーク(通称:エコネットまつもと)主催の松本市美術館で行われた、「美術館のキャンドル・ナイトin MATSUMOTO」に環境学生委員会が参加しました。
キャンドルを灯し、節電や地球温暖化防止のための取り組みを広く呼び掛ける目的で毎年開催されています。
昨年度は冬に行われた松本駅お城口でのキャンドルナイトのみでしたが、今年は3年ぶりに開催されました。
環境学生委員会はキャンドルの点火と、消えたキャンドルが無いかの見回りを行いました。
当日は直前まで雨が降っていたこともあり、開催や来客が危ぶまれるところでしたが、開始時刻には、落ち着いた天候となり、無事多くの方のキャンドルを囲んだ「スロー」な夜を過ごすことができました。


 講座室では気象予報士・長野県地球温暖化防止活動推進員の宮澤信氏による、デジタル地球儀を用いた講演、そしてキャンドルに照らされた中庭では松本シビックウインドオーケストラによる演奏が行われました。
どちらにも惜しみない拍手が送られ、大勢の方が満足する夜となったのではないでしょうか。


 地球は夜もっとも明るい唯一の星と言われています。
その明かりには多くのエネルギーが使われていることを改めて意識し、計画的な利用、節電をより心がけていきます。

(松本キャンパス環境学生員会 副委員長 米澤翼)


117939.jpg