信大環境レポート信大環境レポート

『信州大学環境マネジメント入門』を出版しました。

2021年09月30日(木) [お知らせ]



 信州大学環境マインド推進センター教育部門では、『信州大学環境マネジメント入門』(プラルト、2021年)を出版いたしました。


 地球規模の環境問題の脅威が身近にまで迫ってきている昨今、大学においても持続可能性に配慮した運営や人材育成が求められております。信州大学では、環境マインドの育成として、国公立大学の中で初めて環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001認証を取得しました。2017年に外部認証機関による認証を返上した後も、これまでの経験を土台とした独自の環境マネジメントシステムを構築し、環境マインドの育成を継続発展させております。

 また、環境マインド教育の訓練機会として位置づけている環境内部監査講習会は、これまでに数千人におよぶ学生および教職員が受講してきました。本講習会で使用するテキストはこれまで学外で作成されたものを使用しておりましたが、独自の環境マネジメントへの切り替えを機に、学内での実践にも対応できるテキストを新しく作成する運びとなりました。「信州大学環境マネジメント入門」の発行はそのチャレンジの第一歩となります。本書は5章構成となっており、環境内部監査を行う上で重要となる知識や法規制の要点を簡潔に整理されております。多くの方が、本書を片手にキャンパス内外の身近な場所の環境課題に気づき、改善に向けた実践の一助としていただければ幸いです。


長野県内の以下の書店で10月3日(日)よりご購入いただけます。

・信州大学生協松本購買書籍部 ※

・平安堂(長野・若槻・東和田・川中島・あづみ野・諏訪・伊那・飯田の各店舗)

・宮脇書店(松本店)

※ 新型コロナウイルス感染症対策のため、10月11日(月)まで松本キャンパスへの入構制限予定です。