信大環境レポート信大環境レポート

「キャンドルナイト2019」に参加しました

2020年01月23日(木) [活動報告]





  12月20日(金)、エコネット松本が主催の「キャンドルナイト2019」が松本駅前で行われました。松本キャンパス環境学生委員会から、1年生4名、2年生 1名が参加しました。

  そこで、私たち環境学生委員会は環境に関するクイズを実施しました。今回のキャンドルナイトのテーマとして「光害」があったため、そのテーマに沿うように、身の回りにある光による害を実例とし、多くの人に楽しんでいただけるような内容をクイズにしました。子供からお年寄りのまで多くの方にブースに立ち寄っていただき、「楽しかった」、「わかりやすかった」などの声をかけていただきました。また、クリスマスが近いということもあり、委員それぞれがクリスマスをテーマに画用紙に絵をかき、それをメダル状にして、プレゼントをすることも行いました。それぞれが個性にあふれた絵をかいてくれたおかげで、非常に好評でした。

  今年のキャンドルナイトは比較的暖かく、多くの方が参加してくれました。中でも私が良いと思った点は、昨年度から継続して参加してくれているお客さんが多かったというところです。このイベントを通し、松本市にお住まいの方の環境に関する意識の高さを感じることができ、非常に実りあるものだったと思います。来年度以降も参加し、松本市民の方との交流ができればと思います。

(松本キャンパス環境学生委員会委員長経法学部 2年 高山 拓海)