信大環境レポート信大環境レポート

松本キャンパス環境学生委員会 美術館のキャンドルナイトに参加

2019年07月30日(火) [活動報告]



  6月14日(金)に松本市民美術館にてエコネット松本主催のキャンドルナイトが催されました。このイベントに松本キャンパス環境学生委員会から3年生が1人、1年生が5人参加しました。

  16時過ぎくらいからキャンドルの設置が始まり、配置が決まっているところには指示通りに、決まっていないところには各々周りを見ながらキャンドルを置いて行きました。また、このイベントには地元の小学生たちが作ったお手製の竹のろうそく入れも置かれており、小学生たちが自分の置物に火がついているのを見て、喜んでいる姿を見ると、自分たちがスタッフとして取り組んだことが報われたように思えました。

  このイベントには触る地球という大型の地球儀のようなものがあり、この中には世界の様々な環境問題のデータが入っており、なおかつそれをわかりやすく見せることができるものでした。これを通して来場していただいた一般のお客様方にも環境について知っていただけたと思います。

  委員会が参加したのは 2回目で、去年参加した先輩や、多くのスタッフの方のおかげで自分たち一年生もスムーズにスタッフとしての役割を果たしながら、同時に環境への理解を深めて楽しめるものでありました。

  そして、一般の方々にも環境問題について考えてもらえたことや地域貢献ができたこともよかった点です。

(松本キャンパス環境学生委員 1年繊維学部 須見多聞)