信大環境レポート信大環境レポート

全学大会が開催されました

2017年12月28日(木) [活動報告]





  11月25日(土)に信州大学上田キャンパス繊維学部で全学大会が行われました。この全学大会では、各キャンパスの環境学生委員が集まり、活動紹介や全体での話し合いを通じ互いの活動の理解をするものです。全キャンパス併せて総勢32名が参加しました。

  全学大会ではそれぞれのキャンパスの今年度の活動の発表があり各キャンパスの活動について手段、方法、疑問点などを質疑応答を通し全体での共有が行われました。この発表を通して、私は来年から行く長野キャンパスについての活動を具体的に知ることができたということ、また他キャンパスの初めて知る活動があったことなど、それぞれの活動を知る機会になりました。

  午後の部では分科会が行われ、テーマは「委員会の人数を増やすためにはどうしたらよいか」ということでした。多く出た意見は、「委員会に入りどのようなことができるのか」ということや「もともとの認知が低いのではないのか」ということが取り上げられ、広報を強化するということがもっともの課題とされました。

  今回の活動を通して、私はまず他キャンパスの活動を知ることができたことで、自分も参加してみたいなと思う活動が多くあったことや、分科会で他者の意見を聞き、また自分の意見も聞いてもらえ、共有するということで新たに気づくことが多くあり有意義な活動にできたと感じました。

(松本キャンパス環境学生委員会 工学部1年 山上まどか)