信大環境レポート信大環境レポート

環境ISO学生委員会 全国大会に行ってきました

2016年09月27日(火) [活動報告]

   9月5日(月)~6日(火)、第10回目を迎えた 「全国環境ISO学生大会」に各キャンパス環境ISO学生委員会学生、員あわせて17名が参加しました。今年は千葉大学の西キャンパスで開催され、参加大学は千葉大のほかに、大学、工学院大学、中部大学、岩手大学、公立鳥取環学、大阪大学、東京大学が参加しました。
  1日目に、 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ広報担当の永野あい子氏の基調講演を聴き、広報の活動・仕方の本質を学びました。その後、各団体ごとの活動紹介を行い、他大学で行っている活動を知ることは、今後の自分達の活動の参考となりました。夜には懇親会があり、多くの他大学の学生と交流することで、全国各地に新しいつながりをつくることができました。今後はここでできたつながりを大事にして、大学の枠を越えて活動ができれば良いと思いました。
  2日目は、キャンパスツアーがあり、千葉大学がキャンパス内で行っている環境への取り組みや施設を直に目にすることができ、さらに、ツアー後の千葉大学・倉阪教授の講演を聴くことで、千葉大学の環境活動の歴史や理念を学び、理解を深めることができました。午後からは、事前に決められたテーマと、出していた希望に沿って、10グループに分かれ、分科会を行いました。テーマごとで、各団体の現状・問題点を出し合い、それぞれについての改善策を考え、意見交換をしました。グループごとで話し合ったことは、全体で発表しました。すべてのグループが発表することで、違うテーマについて話し合っていたグループの成果も知ることができました。
 今回の全国大会で、他団体の活動を知るだけではなく、新たなつながりを持つことができ、また、基調講演では、
報の仕方を見直すきっかけとなりました。ここで得た経を糧に、今後、 信州大学環境ISO学生委員会が発展してけるように、学内に還元していきたいと思います。
(松本キャンパス環境ISO学生委員会委員長  黒松 邦至)