信大環境レポート信大環境レポート

「エコプロダクツ2011」に行ってきました

2012年02月02日(木) [活動報告]



平成23年12月15日(木)10:00~18:00に東京ビックサイトにて開催された、「エコプロダクツ2011」の見学、シンポジウムへ農学部ISO事務局 の野溝が参加をしてきました。「エコプロダクツ2011」は これまでの発想を転換した環境の新しいビジョンを提示する絶好の機会と捉えることもできる、環境に関する課題解決に役立つ様々な環境技術やエコプロダクツを紹介する展示会です。今年は「Green For All, All For Green日本発!エコの力で明日を変える」。「エコはみんなのために」、「すべてはエコのために」をテーマに開催されました。
エコプロダクツは、企業、業界ごとの共同展示、地方自治体や商工会議所、エコビジネス関連の協議会などによる集合展示、大学やNGO・NPOの出展など数多くの団体が参加しており、ターゲットがビジネス関係者・ファミリー・大学生・小中学校・幼稚園・地域団体など幅広い層を対象としているため、商談交渉のみならず、環境教育の場としても各団体思考をこらした展示をしていました。また、大学生の出展も多く、環境分野にも力を入れている我が信州大学も出展できればすばらしいだろうなと感じました。様々な視点からエコをとらえることのできるエコプロダクツ。次回は各学部の関係職員・学生も一緒に出展もしくは、見学をしたいと心から思いました。
(農学部ISO事務局 野溝)