信大環境レポート信大環境レポート

農学部担当者が産業廃棄物処理施設見学に行ってきました

2011年05月13日(金) [活動報告]



本学では、研究実験等で排出される実験廃液の運搬収集及び処理業務をアサヒプリティック(株)他関連業者に委託しており、その最終処分場の視察を適宜実施することが必要となっています。
農学部では、3月18日(金) に教職員2名・学生2名が、実験廃液の最終処分場となっている北九州事業所の視察を行いました。本学で委託している廃棄物の処理工程をはじめ、企業が行っているリサイクルなど、環境保全活動を重点において見てきました。
  視察にあたっては、まず、松山工場長より産業廃棄物の処理フロー、中間処理済み廃棄物のリサイクルについての説明を受け、その後事業所内の実地視察を行い、処理工程や環境保全活動等に関して十分に整備されていることを確認しました。
  参加学生の感想などは、農学部環境委員会ホームページ内の環境ISOニュース第79号 からご覧いただけます。
  また、資料等につきましては、農学部ISO事務局 に保管しておりますので、ご覧になりたい方は下記アドレスまでご連絡ください。      (農学部ISO事務局)

農学部HP
http://karamatsu.shinshu-u.ac.jp/iso/isoagr/index1.html

農学部ISO事務局 agri-eco@shinshu-u.ac.jp