信州大学HOME

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

平成28年度信州大学課外活動リーダー研修会を開催しました。

2016年09月28日

平成28年9月26日(月)終日、松本キャンパス理学部C棟2階大会議室で平成28年度信州大学課外活動リーダー研修会が行われました。
本研修会は文化・スポーツ系の各団体に所属する現リーダー・次期リーダーとなる代表学生を対象として、課外活動リーダーとしての資質の向上および自覚と認識を高めると共に各団体間相互の交流・連携を深めることを目的で実施したもので、今回は31団体の中から57人を超える参加者が集いました。
終日の研修を通して、リーダーシップの多様さやコミュニケーションスキルの向上方策等について学び、また事前考察の発表等を通してリーダーとしての悩みを共有するとともに、団体の枠を超えて親睦を深めることで課外活動の意義の理解やそれに基づく自主的な活動を行う意識が醸成されました。
また、午後のグループディスカッションでは、午前と異なるグループに分かれ、現状の課題や課外活動を活性化させる工夫について参加者間で活発な話し合いが行われ、課外活動のあり方について理解を深め合う活気のあるワークショップとなりました。
さらに、今回は事前に参加者へ菓子やドリンク類の持込を促し堅苦しくなく、あくまでざっくばらんな雰囲気の中でなごやかに研修が行われるよう配慮しました。

     

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top