信州大学HOME

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

韓国の情勢を踏まえた海外渡航に関する注意喚起

2015年08月25日

韓国の情勢を踏まえた海外渡航に関して、注意を要する状況が生じており文部科学省から、以下のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。

既に報道されておりますとおり、8月20日、韓国と北朝鮮の軍事境界線付近で、北朝鮮側から砲撃がありました。
これを受けて、在韓国日本国大使館領事部より下記に留意するよう配信されています。
●北朝鮮との軍事境界線付近への不要不急の訪問は控えていただきますようお願いいたします。
●在韓国日本国大使館領事部が発行している「安全マニュアル」には、緊急時に備えた情報を掲載しておりますので、ご参考にしていただきますようお願いいたします。
※(冊子版は、領事部窓口で配布しております。電子版 大使館ホームページ に掲載しております。)

なお、危険情報発出の有無に関わらず海外渡航される場合は、報道及び渡航先最寄りの日本国大使館又は総領事館から最新の情報を入手するとともに、外務省が実施している渡航登録サービス(渡航期間3ヶ月未満は「たびレジ」、3ヶ月以上は「在留届」)への登録をし、安全の確保に十分な配慮をしてください。

また、海外旅行に出かける際は大学窓口へ、必ず「海外渡航届を提出」 してください。

詳しくは こちらを ご覧ください。

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top