Class
求められる私、なりたい自分大学生から始めるキャリアデザイン
全学教育機構
毎週水曜日4限目
講義の狙い/概要
本授業では、大学生というキャリアの一歩を歩み始めた皆さんが、今後の生き方にも関わる「求められる私、なりたい自分」を想像していく視点を学びます。大学生から始まる活動の中で、企業や地域社会、国内外などの多様なフィールドを前に、どのような自身の具体的目標をもつべきかを構想します。 「なぜ学ぶのか」を考えながら、その後のライフも含めたキャリア形成を自分自身でデザインしていく力を獲得していきます。自身のキャリア形成に必要な知識、経験、技術を、どのように学び獲得していきたいかを考える、基本的な素養を身に付けることができます。
講義のポイント
本授業ではこれから社会と関わりを持ち活躍する場面において欠かせない知識と能力について学びます。自身で課題を見つけて分析し、どのようにしたら解決できるかを、実際の活動などを通じて体験する。また、授業はコミュニケーション能力を高めながら課題解決に取り組むようにグループワークを中心に実施しています。専攻研究や社会に出て求められるコミュニケーション能力やリサーチスキルの基礎を習得します。
講義スケジュール
回数 | 講義内容 |
---|---|
1 | 授業ガイダンス,キャリアデザインとは |
2 | 自分を知る①:自己分析と目標設定 |
3 | 自分を知る②:社会人基礎力とポートフォリオ |
4 | 課外授業:地域実践学習の説明 |
5 | 「働く」をもっと知るために~インターンシップとマナー① |
6 | コミュニケーション能力①:グループワーク・質問の仕方・情報の集め方 |
7 | 多様性や異文化を受入れ組織を高める能力を学ぶ |
8 | キャリアを知る①~公務員の仕事 質問の実践 |
9 | 「働く」をもっと知るために~インターンシップとマナー② |
10 | コミュニケーション能力②:対話力 |
11 | キャリアを知る②~研究者という生き方 |
12 | 課題設定力・解決力① 調査・分析力(情報リテラシー) |
13 | 課題設定力・解決力② 考えをまとめ、伝える力 |
14 | 課題設定力・解決力③ ポートフォリオとプレゼンの方法 |
15 | 課題設定力・解決力④ 発表 |
◯内容は座学+演習/Workshopで構成されます。毎回次回の授業のための課題が出ます。 ◯授業の進行状況や講師都合により内容・順序が変更になることがあります。 |
この講義の特徴
- 社会人を招いての講演・セッション授業の中でさまざまなキャリアや活動をされている方を講師としてお呼びし、仕事から自身のキャリア(経歴)について話を聞き、学生自身がなぜ働くのか、将来どんな働き方をしたいのかを考える最初の機会としています。(例:公務員の仕事)
- 会社を実際に訪問し、社員の方と対話主に1年生が県内企業を知る機会をもち、会社説明会とも少々異なり、学生が主体的に質問をすること、企業の在り方や自身の働くことに対する疑問点を解決し将来の仕事選択につなげていくことが狙いです。
- 会社を実際に訪問し、社員の方と対話授業内で聞いた話を確認するため、会社訪問を実施し社員の方々との対話の機会を持ち。疑問に思ったことや知りたいことを直接聞くインタビュー型インターンシップを実施しています。(例:伊那食品でのジョブ・カフェ)
- 地域課題にも積極的に触れる機会を用意地域課題に直接触れる機会も持っており、平成29年度は、戸隠地区の遊休農地において田植え体験を行い、課題に対して実感を持って関わる経験をしています。(授業外の時間も積極的に活用)。
講義資料