信州大学HOME 交通・キャンパス案内

  1. HOME
  2. コアサイト・総合研究紹介

コアサイト・総合研究紹介コアサイト・総合研究紹介

コアサイト01
棚田を中心とした文化的景観の構造構築とその活用
【地域】 千曲市 姨捨棚田 長野県千曲市姨捨の棚田は1999年にその一部が、全国の棚田でははじめて国の名勝として指定され、2010年2月には約64ヘクタールが国の重要文化的景観に選定された。
コアサイト02
急傾斜地山村における伝統的農業と文化の活用
【地域】 飯田市上村 下栗 長野県飯田市上村下栗地区は、標高約1000mの高地に、最大傾斜約40度になる急傾斜な農地で耕作が続けられている。
コアサイト03
鳥獣害と土砂災害を契機とした里地・里山整備
【地域】 伊那市 西春近 長野県伊那市西春近地区では、2006年7月に発生した豪雨による土砂災害を契機に集落背後の里山整備への機運が高じた。
コアサイト04
景観計画を契機とした地域づくりと農地耕作放棄地の解消
【地域】 岐阜県恵那市 中野方 岐阜県恵那市では2008年度から市の景観計画策定を図ってきた。農山村地域である中野方地区ではその特色を活かした計画が目指された。
コアサイト05
長野県北部地震における農村被害の把握と復興のための研究
【地域】 栄村 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の翌日、長野県栄村ではマグニチュード6.7、最大震度6強の地震が起きた。
遺伝資源探索・保存
今日、農作物の育種改良に求められる特性には、従来までの収量性や耐病性に加え、 食品としての機能性、新規性などが挙げられる。
中山間DB構築
中山間地域研究において、地形、気候、土壌、植生などの自然環境データ、有用植物を始めとする生物資源データ、田畑、人工林などの土地利用データ、伝統的行事や産物などの人の活動が関与する事項に関するデータ…