医学部図書館 医学部図書館

【終了】医学論文の検索セミナー開催について(お知らせ)

医学部図書館

下記のとおり、医学論文の検索セミナーを開催いたします。
レポートや論文の作成に役立つ医学論文の検索術から入手方法までを、図書館員がデータベース(医中誌Web および PubMed)を操作しながら解説いたします。
Zoomによるオンラインセミナーで、事前申込は不要です。途中退出も可能です。
みなさまのご参加をお待ちしています。

7/19追記:ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

【内容】
医学論文の基本的な検索や検索結果の絞り込み方法、シソーラス用語(MeSH)についての解説など、医中誌WebおよびPubMedを利用するにあたっての基礎となるもの。

【形式】
Zoomによるオンラインセミナー。
開始時間10分前より接続可能です。

【対象者】
本学の学生・教職員
(医学論文の検索初心者の方、研修医の方、医局事務の方、コメディカルの方のご参加もお待ちしております)

【開催日時】表のとおり (医:医中誌Web P:PubMed)

日時 7/12(月) 7/13(火) 7/14(水) 7/15(木) 7/16(金)
12:20~13:00 P P
17:00~17:40 P P P

【参加方法】
事前申込は不要ですが、事前に以下の1~3の資料(全てPDF形式)をご確認の上、ご参加ください。
※資料には学外のネットワークからはアクセスできないものが含まれていますのでご注意ください。

  1. 講義資料【学内限定】
    ※当日は印刷するなどしてお手元にご準備ください。

    ・(医中誌Web)スライド資料
    ・(医中誌Web)演習プリント
    ・(PubMed)スライド資料
    ・(PubMed)演習プリント
  2. 各セミナーのZoomミーティングURL【学内限定】
    ※時間帯ごとにURLが分かれておりますのでお間違えの無いようご参加ください。

    ・12:20-13:00の回
    ・17:00-17:40の回
  3. 参考資料

    ・医学論文と資料の検索マニュアル
    ・医中誌Web検索ガイド 第3版  ※医中誌Webの回ご参加の方のみ

【お願い】
本学所属の方対象のセミナーですので、ZoomのミーティングURLや学内限定資料は学外の方には公開しないよう、お願いいたします。

【備考】
開始時刻より10分経過しても参加者がいない場合は、その回につきましては中止とさせていただきます。ご了承ください。

【問い合わせ先】
医学部図書館(担当:進地) lib5126@shinshu-u.ac.jp / 内線5128

以上