医学部図書館 医学部図書館

図書館の利用

学生・教職員のほか、学外の方も利用できます。
学外の方の利用については 学外の方へ をご覧ください。

館内閲覧

館内の資料はご自由に利用いただけます。
使用後は、必ず元の場所へ戻してください。
元の場所がわからなくなったときはカウンターにご返却ください。

資料の探しかた

蔵書検索(OPAC) で、学内の図書・雑誌・視聴覚資料などを検索できます。
蔵書検索(OPAC)は、学内・学外どこからでも利用できます。
配架場所は、検索結果の詳細情報画面で「所在」を確認してください。
(所在名をクリックすると、配架マップ 又は 案内文が表示されます)

資料別利用案内

図書・雑誌

  • 館内の図書:請求記号(背表紙のラベル)順に並んでいます。
  • 館内の雑誌:和洋別に雑誌名のアルファベット順に並んでいます。
  • 館外資料:平日8:45~17:00にカウンターへお越しください。メール又はお電話でも受付けいたします。
    ※所在が医(医学)・医(保健)・医(病院)の資料は研究室所蔵のため、ご利用いただけない場合もあります。予めご了承ください。

新聞

   

【購読タイトル】
信濃毎日新聞/朝日新聞/産経新聞/日本経済新聞/毎日新聞/読売新聞/中日新聞/The Japan Times

ゲートを入って左手奥に今週分があります。
先週分以前は1階外国雑誌庫手前にあります。※保存期間:1年

新聞データベースも利用できます。
詳しくは学術情報データベース【新聞記事を探す】をご覧ください。

視聴覚資料

1階グループ学習室前に医学関係のDVDを配架しています。

図書館資料の複写(コピー)

図書館の資料は、学習・教育研究のために限り、著作権法による一定の制約のもとに複写することができます。
1階にコピー機(パブリックプリント)を設置してありますので、現金(10円以上の硬貨もしくは千円札に限る)で複写することができます。
複写をする際は、「複写申込書」の内容をご確認の上、必要事項を記入してください。
※持ち込み資料の複写はできません。