Facebook

さきどり国際交流ガイダンスを実施しました

令和5年3月10日(金)、農学部の国際交流サークル「農Border」が主催する「さきどり国際交流ガイダンス」が開催されました。4月から伊那キャンパスに進級する農学部新2年生のみなさんに、農学部での留学や国際交流について話す機会を設けること、また伊那キャンパスの留学生と英語でのコミュニケーションを体験してもらうことを目的とし、今年で二度目の開催になります。

コロナ禍を機に始まったオンラインで参加できる国際共修(COIL)についての説明や、農学部のキャンパス内で参加できる国際交流の機会として農学部特任助教Fawaz先生によるEnglish Studioの説明が行われました。また、農Border代表学生よりサークルの活動内容の説明や、週に一度行っているEnglish Salonの紹介もありました。

ガイダンスの後半部分では簡単な自己紹介、二つのグループに分かれプレゼンテーション作成、発表、そして質疑応答まですべて英語のみで行いました。各グループには留学生もそれぞれ参加し、参加した新2年生は英語で積極的にコミュニケーションをとっていました。

終盤の質疑応答の時間には、海外留学への相談はどこでできるのかや、農Borderの活動についての質問もあり、参加学生のモチベーションの高さを知ることができました。

参加学生からは「英語があまり身近でなくなってしまっていたので英語での嘘を入れる自己紹介やプレゼンなど、とても楽しかったです。 開催ありがとうございました!」、「とても楽しく有意義な時間を過ごせました!」と、うれしい感想が届きました。

新2年生の伊那キャンパスでの積極的な国際交流活動に期待しています。

« 前の記事へ

一覧にもどる

次の記事へ »