信大環境レポート信大環境レポート

花粉の季節

2022年02月22日(火) [お知らせ]

 2月下旬から3月にかけては花粉の季節です。今年の飛散量は長野県はやや少ない予想です。花粉症の症状を緩和させるには、花粉を避けることが大切です。

① マスク

新型コロナウィルスの感染予防として使用している方が多いと思いますが、花粉を吸いこむ量もおよそ3分の1から6分の1に減らすことができます。マスクは顔にフィットするものを選ぶことが大切です。また、マスクの内側にガーゼを当てること(インナーマスク) でさらに鼻に入る花粉が減少することが分かっています。

② メガネ

メガネを使用しない場合に比べて眼に入る花粉量はおよそ40%減少し、防御カバーのついた花粉症用のメガネではおよそ65%も減少するという実験結果があります。

③ 一般的にウール製の衣類などは木綿や化繊に比べて花粉が付着しやすく、花粉を屋内に持ち込みやすくなります。ウールの花粉のつきやすさは、綿に比べるとおよそ10倍にもなります。外出の際は、外側にウール素材の衣服を着ることは避けて、表面がツルツルした素材の上着を選ぶようにしましょう。

(日本気象協会HPより)

https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2022/02/02/15939.html#sub-title-e


 まだまだ続くマスク生活ですが、花粉対策としても有効です。マスクは外出には欠かせないものなので、ファッションアイテムとして、色や柄を楽しんでみてもいいかもしれませんね。

(環境マインド推進センター)